システムエンジニア

プログラマー

コンピュータを動かすためのプログラムと、ハードウェア(機械)を組み合わせ、お客様に最適なコンピュータシステムを提案・構築する仕事です。主にシステムやソフトウェア開発会社、一般企業の情報処理部門などで活躍しています。複数のエンジニアが協力してシステムを構築することも多いので、協調性とコミュニケーション能力も求められます。 システムエンジニアが作成した仕様書やフローチャートに従い、プログラム言語を用いてプログラムを組み、システムやソフトウェアをつくる仕事です。コンピュータがプログラム通りに処理するかどうかのチェックも行います。企業などから依頼を受けて独自のコンピュータシステムのプログラムを担当するケースもあります。

目指せる学科

システム工学科 情報システム学科 ゲームクリエイター学科

目指せる学科

システム工学科 情報システム学科 ゲームクリエイター学科

ネットワークエンジニア

カスタマーエンジニア

複数のコンピュータや周辺機器を結び、プログラムやデータを共有できるネットワークインフラを設計・構築し、稼動後もその運用管理をサポートする仕事です。近年、セキュリティに関する意識の高まりを受け、ますます需要が増えている仕事です。 トラブルの起こりがちなコンピュータシステムを常に良好な状態に保つために、ユーザーを訪問(時には常駐)して、コンピュータの保守・点検、修理を行う仕事です。主にコンピュータ関連の販売会社や保守サービス会社に勤務します。電子工学、情報処理の基礎知識が要求されます。

目指せる学科

システム工学科 情報システム学科

目指せる学科

システム工学科 情報システム学科

セールスエンジニア

主にソフトウェアやOA機器などを扱う企業に勤務し、顧客に自社製品の導入をお勧めする仕事です。導入時には顧客に対して機器の研修を行ったり、導入後もサポートを担当するケースが多い為、専門的な知識が求められます。  

目指せる学科

システム工学科 情報システム学科



ゲームプログラマー

ゲームデザイナー

ゲームの素材となるストーリー・システム・グラフィック・サウンドなどをプログラムに変換し、ひとつの作品に仕上げていくゲーム制作の中心となる仕事です。さまざまな要素を意識しながら、ゲームのクオリティーを高めるために工夫を繰り返していきます。 キャラクターや建物・背景など、ゲームに使用される画面をCG(コンピュータグラフィックス)の技術を使ってデザインする仕事です。ゲーム機の性能や容量など様々な制約の中で、魅力のあるゲーム画面を制作します。

目指せる学科

ゲームクリエイター学科

目指せる学科

ゲームクリエイター学科



税理士

経理事務

税務に関する専門家として納税者から依頼を受け、申告の代理や書類作成、税金に関する税務相談の業務を行います。また、国税庁などに提出する書類の作成も行い、企業では法人税や所得税及び住民税等の処理、役員や株主の所得税や相続税対策を行います。 日常の出入金管理や帳簿づけ、伝票整理から決算表、貸借対照表、財務諸表などの作成業務を行います。決算期には残高試算表や損益計算表などを作成したり、次年度の予算を編成するために必要な資料を作成したりします。会社組織に必要不可欠な職種なので、幅広くニーズがあります。

目指せる学科

会計ビジネス学科

目指せる学科

会計ビジネス学科

一般事務

資料や契約書などの書類作成のほか、電話・来客応対やメール応対、郵便物の仕分け、ファイリング・データ集計などの必要な事務作業を行う仕事です。企業や部署により仕事内容はさまざまですが、どの仕事も重要な部分を担っており、企業運営には欠かせない職種です。  

目指せる学科

会計ビジネス学科



ショップスタッフ

営業スタッフ

ファッション専門店やブティックをはじめ、百貨店の中の服飾ショップや個人経営の店舗などで勤務します。主な仕事は、店舗での接客やレジ業務のほか、商品のディスプレイや並べ替え、在庫管理なども行います。また、利用客の好みや希望に合わせて商品を提案したり、ファッションコーディネートをアドバイスすることも求められます。 商品や企画を売るため、主に取引先の開拓や営業活動などを行います。プレゼンテーション能力、高いコミュニケーション能力が必要となる重要なポジションです。また、市場の分析やデータの収集を行って戦略を立てることも必要となります。

目指せる学科

ショップ・ブライダル学科

目指せる学科

ショップ・ブライダル学科



ブライダルコーディネーター

ホテルスタッフ

理想とする結婚式を実現するための総合的なサポートを行う仕事です。最近はレストランウエディングや海外挙式等、結婚式の形態も多様化しているので、活躍の場も広がっています。ホテルや式場、レストランに所属するケースと、ブライダルプロデュース会社に勤務するケースがあります。 ホテルの利用客に対し、さまざまなサービスを提供する仕事です。利用客を客室まで案内するベルスタッフ、受付・会計などを担当するフロントスタッフなど、いくつもの部門に分かれており、各従業員は配属された部門で仕事に当たります。

目指せる学科

ショップ・ブライダル学科

目指せる学科

ショップ・ブライダル学科




国家公務員(一般職・税務職員)

裁判所職員一般職

国の行政機関で働く仕事です。一般職では各省庁の出先機関に勤務する事が多く、税務職員では税務署などにおいて、国税の調査・徴収等の事務に従事します。 各裁判所に配置され、主に事務局の初級係員として一般事務に従事します。また、裁判部門に配置された場合には、裁判所書記官等の事務を補助。法定事務など、裁判を円滑に進めるための業務を行うのがお仕事です。

目指せる学科

公務員学科

目指せる学科

公務員学科

海上保安官

消防官

海上保安庁の職員として、海洋秩序の維持、海難救助、海上防災・交通の安全確保など、海の危機管理業務に従事します。合格後は海上保安学校へ入校し、専門教育を受けて各業務に就きます。 火災から人命・財産を守るとともに、火災・水難・地震などの災害による被害を極力軽減し、予防にも力を注ぐのが、消防官の仕事です。ガソリンスタンドなどの危険物施設の許可行政、危険物取扱者に対する指導も行います。

目指せる学科

公務員学科

目指せる学科

公務員学科

警察官

各都道府県職員
(行政・学校事務・警察事務)

個人の生命・身体・財産の保護を目的とし、犯罪の予防、交通の取り締まりなど、公共の安全と秩序を維持する仕事です。警察署には警務課・生活安全課・刑事課・交通課などがあり、24時間体制で国民の生活を守っています。 各都道府県の役所や機関で地元住民と密着した様々な業務を行う公務員です。住民の声に耳を傾け、より良い暮らしを提供するのが主な仕事。その地域の事に詳しいだけでなく、「この街を良くしたい」という情熱を持つことが必要となります。

目指せる学科

公務員学科

目指せる学科

公務員学科

各市町村職員

地方公共団体の公務を担当し、地方公共団体によって選任されます。都道府県庁や市役所、町・村役場などのいわゆる事務系の仕事に就きます。

目指せる学科

公務員学科




パティシエ(洋菓子職人)

ブーランジェ(パン職人)

パティシエとは、フランス語で「洋菓子職人」を意味します。さまざまな洋菓子を作る専門職として人気の高い職業です。洋菓子店だけでなく、ホテルやレストラン、洋菓子メーカーなどにも勤務します。 ブーランジェとは、フランス語で「パン職人」を意味します。パン屋さんだけでなく、ホテルやレストラン、パン工場やカフェなども仕事場です。パンの製法を熟知し、見た目も美しく、美味しいパンを焼き上げるプロフェッショナルです。

目指せる学科

製菓製パン学科

目指せる学科

製菓製パン学科

和菓子職人

日本の伝統的なお菓子である和菓子を作る職人のことです。和菓子の世界は日本の伝統文化全体と関連していて、奥の深いものです。食材についての正確な知識を有し、目で見て美しく、食べておいしい和菓子を作り出すのが和菓子職人の仕事です。

目指せる学科

製菓製パン学科
 




調理師

フードコーディネーター

調理師とは、調理師法に基づき食品の栄養や衛生、食材、適切な調理法などの知識及び技能を修得した有資格者を指し、見た目も美しく、美味しい、安全な料理を作ることができる調理のプロフェッショナルです。日本料理や西洋料理、中華料理などがあり、学校給食からレストラン、旅館、料理屋、ホテルの結婚式場まで、飲食の場は幅広くあります。調理師はこれらの職場で、味覚や盛りつけ・衛生・栄養に気を配りながら調理を行います。 フードコーディネーターとは、食の商品開発、レストランプロデュース、販促・運営、メディアなど、フードビジネスのすべてに関わり、それぞれの分野を複合的にコーディネートするのが、フードコーディネーターの仕事です。食をテーマに「ヒト・モノ・コト」そして「情報」をトータルにプロデュースする食の専門家になります。食に関する専門知識と幅広い視野を持つことはもちろん、マーケティングや店舗経営、マネジメントの知識やスキルまで持っている優秀な人材は、この先ますます需要が高まっていくものと考えられています。食品関係の企業や料理教室、飲食店などに就職する人もいれば、企業のアドバイザーとしてフリーで活動する方もいます。

目指せる学科

調理経営学科 調理師学科

目指せる学科

調理経営学科 調理師学科



グラフィックデザイナー

広告プランナー

ポスターや新聞・雑誌の広告デザインをはじめ、書籍や雑誌のデザイン、店舗の看板などのデザインも手掛けます。広告代理店や出版社から依頼を受け、デザインを作成します。制作物によっては、イラストレーターやコピーライターなどとチームを組んで制作をすることもあります。 商品や企業イメージなどをその時代や流行、消費者ニーズを考えながら、どのように広告していけばいいのか企画をする仕事です。 イメージ作りはもちろん、デザイナーやコピーライターを集めたり、どの時期にその媒体に広告を打つと効果が高いかなども考えながら仕事を進めます。

目指せる学科

グラフィックデザイン科

目指せる学科

グラフィックデザイン科

WEBデザイナー

ポスターや新聞・雑誌の広告デザインをはじめ、書籍や雑誌のデザイン、店舗の看板などのデザインも手掛けます。広告代理店や出版社から依頼を受け、デザインを作成します。制作物によっては、イラストレーターやコピーライターなどとチームを組んで制作をすることもあります。

目指せる学科

グラフィックデザイン科



漫画家

漫画家アシスタント

漫画作品の制作をする仕事です。デジタル化の進む近年では、紙とペンだけでなくコンピュータを使って制作をする漫画家も増えており、新しい個性や感覚が要求されています。

漫画の製作は、基本的には漫画家ひとりで行う作業ではありません。 中にはひとりで行う漫画家もいますが、 精密で細かいペン画を限られた時間内に完成させるのは非常に難しいこと。 その漫画の原稿を完成させるための補助をするのが漫画家アシスタントです。

目指せる学科

マンガ科

目指せる学科

マンガ科

イラストレーター

挿絵、表紙、絵本、広告、パッケージ、ポスターなどに使用するイラストレーションを制作する仕事です。最近はコンピュータを使用する人も多く、新しい個性や感覚が要求されています。出版業界などに勤務する人もいますが、フリーで仕事を請け負うイラストレーターも多いです。

目指せる学科

グラフィックデザイン科 マンガ科



建築士

インテリアコーディネーター
(デザイナー)

住宅やオフィスビル、店舗など、あらゆる建築物の設計及び監理を行う仕事です。依頼者と打ち合わせを行いながら検討を重ね、設計プランを立て、その建築物の完成までを担当します。

住まい手にとって快適な住空間を作るために適切な提言・助言を行うインテリアのプロフェッショナルです。家具やカーテン、照明等をトータルにプロデュース、または設計し、住まい手のライフスタイルに合った住空間に導きます。個人住宅のほか、レストランやホテルなどの商業施設、ショールームや学校、病院なども活躍の場です。

目指せる学科

建築・インテリアデザイン科 二級建築士専攻科

目指せる学科

建築・インテリアデザイン科 二級建築士専攻科



自動車整備士(2輪・4輪)

自動車販売スタッフ

自動車を安全かつ快適に使えるよう、メンテナンスや修理を行う仕事です。近年ではコンピュータで走行・停止を制御する車も多くなり、ますます専門的な知識が必要となってきています。

自動車の販売店などで、お客様の希望や予算に合う自動車をすすめ、販売する仕事です。自動車メーカーの直営販売店、自動車の輸入代理店のショールーム、中古車ディーラーなどで勤務します。自動車整備士として技術的な経験を積んでから販売スタッフの仕事を始める人もいます。

目指せる学科

自動車整備科

目指せる学科

自動車整備科



美容師

ヘアメイクアップアーティスト

お客様の要望に応じて髪型を美しくデザインする仕事です。 カット、パーマ、スタイリングやカラーリングなどのサービスの他に、メイクアップ、ネイルケア、着付けなどを行うこともあります。

主に舞台やコレクションの俳優や女優、モデル、タレントなどのヘアスタイリングとメイクを手掛ける仕事です。ヘアメイク専門のプロダクションに勤める人が多いですが、エステサロンや化粧品メーカー勤務、フリーランスなど、さまざまな働き方があります。

目指せる学科

美容総合学科 美容科(通信)

目指せる学科

美容総合学科 美容科(通信)

アイリスト

ネイリスト

まつげのエクステンション、パーマ、カラーなど、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。近年急激に需要が増えている職業です。

お客さまのネイル(爪)を美しくするプロフェッショナルです。ラメやストーン、模様などで飾りをするネイルアートだけでなく、折れたり薄くなってしまった爪の補強や保護なども行います。

目指せる学科

美容総合学科 美容科(通信)

目指せる学科

美容総合学科 美容科(通信)



看護師

医療事務

医師の指示の下に、患者の診療を補助したり、入院生活を過ごしやすいように日常生活の援助を行なう職種のことをいいます。看護師になるには、看護師国家試験に合格する必要があります。

患者の対応からカルテの管理・準備、レセプト(診療報酬明細書)の作成、医療費の請求などを行う仕事です。医師や看護師をサポートする専門家として医療機関では欠かせない、「病院の顔」とも言える存在です。

目指せる学科

看護学科

目指せる学科

医療事務学科

医療秘書

調剤薬局事務

医師の負担を軽減する目的から、電子カルテの代行入力や医療文書作成等の事務的作業を行う職種を「医師事務作業補助者」(医療秘書)といいます。チーム医療の一員として患者様と医療スタッフをつなぐ仕事です。

レセプト(調剤報酬請求事務)の作成を中心に、薬局での事務作業全般を行う仕事です。専門的な技能が必要とされ、医療事務と人気を二分する注目の職業です。

目指せる学科

医療事務学科

目指せる学科

医療事務学科



社会福祉士

保育士

専門的な知識と技術をもって相談支援業務を行う仕事です。施設や病院、相談機関などにおいてさまざまな人々との相談に応じ、必要な支援を行います。

保育所などの児童福祉施設において、子どもが心身ともに健やかに育つことを手助けする仕事です。また、保護者に対しても普段から密接に関わり、子育ての支援・指導を行います。

目指せる学科

福祉保育学科(コース選択で取得可能)

目指せる学科

福祉保育学科 子ども未来学科

幼稚園教諭

生活相談員・生活指導員

満3歳から小学校に入学するまでの子どもを対象に、お遊戯や音楽、絵や運動など、さまざまな教育を行う仕事です。子どもが楽しみながら成長できるようにさまざまな工夫を凝らしながら教育を行います。

就業場所としては、特別養護老人ホーム、指定介護老人福祉施設、通所介護事業所などがあげられ、利用者一人ひとりのサービス利用のためにご家族からの相談の対応や、受入準備、契約書の取り交し、利用者の通所介護計画の作成やその評価などを行います。

目指せる学科

福祉保育学科 子ども未来学科

目指せる学科

福祉保育学科 子ども未来学科

龍馬学園

専門学校

  • 情報ビジネス&フード専門学校
  • 国際デザインビューティカレッジ
  • 龍馬看護ふくし専門学校

お問い合わせはこちらまで フリーダイヤル0120814351

お問い合わせ

携帯で龍馬学園!

facebook

学園facebook

twitter

オープンキャンパス

資料請求

お問い合わせ

TOPへ