卒業生紹介

有限会社 オカザキベーカリー
[高知県高知市]

小原 康平 さん
製菓製パン学科 2016年卒業
安芸高校出身
オーナーパティシエ


お菓子づくりが好きでこの道へ
将来は自分の店を持ちたい。

お客様が商品の前で笑顔になったり、美味しかったと言っていただいたとき、この仕事に就いて良かったと感じます。
朝が早く体力も必要で大変なところもありますが、スピードを上げながら美味しくて見た目もきれいな商品を作れるよう、日々の仕事を頑張っていきたいです。


現代企業社カフェ&ケーキ 12か月
[高知県高知市]

坂本 柊弥 さん
製菓製パン学科 2015年卒業
伊野商業高校出身
パティシエ


技術だけではなく、周りの意見を吸収することもお菓子作りにとって大切だと実感。

在学時はお菓子作りの技術向上ばかりを考えていました。学校でも、家でもひたすら練習をしていました。しかし、今の職場に就職して他の方々と一緒に仕事していく中で、学生の時には思いつかなかったような発想や技術を身につけることが出来ました。職場の方々のおかげで自分の中の考え方も変わっていき、周りの人のいい所ばかりを吸収して成長出来る楽しさを知り、仕事にもやりがいを感じています。この経験が最終的にお客様の笑顔に繋がるように日々楽しくお菓子を作っています。


神戸北野ホテル
[兵庫県神戸市]

岡林 龍平 さん
調理経営学科 2022年卒業
山田高校出身
調理師



リゾートトラスト(株)
エクシブ鳴門
[徳島県鳴門市]

佐田 磨紀 さん
調理師学科 2022年卒業
高知東高校出身
調理師



(株)目黒雅叙園
[東京都目黒区下目黒]

豊島 柚月 さん
調理経営学科 2022年卒業
伊野商業高校出身
調理師



高知市役所
[高知県高知市]

竹﨑 聖 さん
調理師学科 2021年卒業
高知農業高校出身
給食調理・公務員



オー・ギャマン・ド・トキオ
[東京都渋谷区恵比寿]

西岡 文也 さん
調理経営学科 2021年卒業
高知農業高校出身
調理師



ホテルニューアワジ
[兵庫県洲本市]

金子 亮 さん
調理経営学科 2021年卒業
高知東高校出身
調理師



佐川町役場
[高知県高岡郡佐川町]

西森 唯愛 さん
調理師学科 2021年卒業
佐川高校出身
給食調理・公務員



ホテルオークラ神戸
[兵庫県神戸市]

福岡 滉大 さん
調理経営学科 2020年卒業
高知海洋高校出身
調理師


本格的な料理技術と
料理人になるために必要な知識を得られました。

島田シェフがメイン講師だと知り、本格的な料理技術を学べると思い入学を決めました。
予想通り、調理の基礎から応用までしっかり学ぶことができた上に、いろいろな資格を取得することができました。
仕事で調理をするとなると、料理が上手なだけではダメだということも学びました。日々の実習での食材の扱い方や衛生などについて、とても勉強になりました。また、どんなことにも自発的に動くことができるようになったのが良かったです。
日々を積み重ね、技術だけでなく知識も向上していき、将来は料理長になりたいです!


リゾートトラスト株式会社
[三重県鳥羽市]

長﨑 芽衣 さん
調理経営学科 2020年卒業
幡多農業高校出身
サービス


出汁巻玉子を焼くのが苦手だった私も、
ホテル業界2位のシェアを誇るホテルに就職できました!

料理オリンピック出場など、名実ともにすばらしい島田先生にプロ中のプロの技術を教えてもらいたいと思い、入学を決めました。
施設も充実していることも魅力でした。一人一台割り当てられている機材や設備も多いので、気持ちよく学ぶことができました。
島田先生をはじめ、多くの先生方のご指導のおかげで出し巻き玉子が苦手だった私も、学生最後のコンクールでは3位を取れるほどに成長できました。
今後の目標は…ずばり、料理長になることです!


郵船クルーズ株式会社
[豪華客船「飛鳥」]

鳴瀧 圭人 さん
調理師学科 2020年卒業
高知中央高校出身
調理師


乗ったことのない豪華客船で働けるのは驚きと感動です。
学んだ技術ともてなしの心で一流を目指します。

小学生の頃から料理をするのが好きで高校を卒業したら調理師免許を取得したいと思っており、実習設備が充実している龍馬学園を選びました。
同じ志を持つ友人を多く持つことができ、皆で励ましあいながら・競争しながら、出汁巻き卵や、かつらむきなどなど、調理の技術を基礎からしっかりと身につけられました。また心のこもったおもてなしが大切だということを多くの先生から学びました。
就職は、まだ見たことのないいろいろな世界を見ることができそうな豪華客船を希望しました。いずれは新しいメニューを自分で考えたいですね。
夢は「飛鳥の料理長になる!」


株式会社 サザビーリーグ アイビーカンパニー
[東京都渋谷区]

入木 光大 さん
調理経営学科 2020年卒業
高知農業高校出身
調理師


インターンシップで、希望した長野県のレストランに行けたり、
たくさんの良い経験ができ、感謝しています。

充実した設備とすばらしい先生方の技術を学べ、技術を身につけられるだけでなく、ホテルでのアルバイトや、インターンシップは自分が希望長野のレストランに行かせてもらったりと、将来のことを考えてくれた経験の場がたくさんあり、とても良かったです。
インターンシップに行く前はとても不安で、不器用な自分がうまくできるのだろうかと思っていて、正直怖がっていたことを覚えています。でも実際に行ってみるとスタッフの皆さんはとても親切で、仕事内容も丁寧に教えていただけたのが嬉しかったです。
シェフが働いているところを目の当たりにし、カッコいいと感じ、自分も将来イタリアンレストランをやりたいと思いました。
そんなさまざまな経験の中で、料理長や学校の先生と話をし、自分に「言い訳」をしないことが大事だと思いました。当たり前のことなのかもしれませんが、高校時代の自分は「でも」「だって」など、自分に言い訳をしてばかりでした。そのことに気づいてからは、自分に言い訳をせず、目の前のことに集中するようになりました。
将来は地元高知に帰ってきて、イタリアンレストランを開きたいです。


大月町役場
[高知県幡多郡大月町]

新谷 真由 さん
調理師学科 2020年卒業
天理高校出身
学校給食・公務員


調理の技術を活かして故郷で就職できることがうれしいです。
龍馬学園の卒業生としてしっかり仕事をしようと思います。

オープンキャンパスに参加した時に、先輩方が一所懸命対応してくださったことで「この学校で学びたい」と思うようになりました。
短期間で調理だけでなく、ビジネスのことなど、多くの学びを得ることができ、仕事をする上で本当に良かったと思います。
大会にも出展する機会を与えていただき、全国の人たちのレベルの高い技術を見て刺激を受けるなどの貴重な経験し、人より多くの技術を身につけたくて放課後に残ったりしたことも良い思い出です。そのことで、地道に頑張る力ができたように思います。
「龍馬学園を卒業した人はすごいな」と、いろいろな人に思ってもらえるような態度で仕事をしていきたいと思います。


南国市役所
[高知県南国市]

竹中 凛太朗 さん
調理経営学科 2019年卒業
窪川高校出身
給食調理・公務員


将来なりたい職業の経験者の方にできるだけ多くの質問をしたほうが良いと伝えたい。

学生の頃、仕事についてそこまで深くは考えていませんでした。 就職してから考えればいいやと思っていましたが、いざ働き始めて、やはりもう少し勉強しておけばと思います。
ただ、仕事を始めてから出てくる疑問もあるので全てを学校で学びきるのは難しいと思います。
今、学生のみなさんには、将来なりたい職業の経験者の方にできるだけ多くの質問をしたほうが良いと伝えたいです。ありきたりなアドバイスにはなりますのが、僕は出来ていなかったので。


株式会社 土佐料理 司
[高知県高知市]

山口 ありさ さん
調理師学科 2017年卒業
土佐女子高校出身
調理師


胸を張って龍馬学園の卒業生と言えるように、頑張りたい!

以前は全く違う仕事をしていましたが、夢である和食料理店を開くことを目指し、新たに設立された龍馬学園の調理師学科に入りました。
学生時代は納得するまで先生がとことん付き合ってくださり、就職も背中を押してくれました。まだまだ勉強不足で未熟な私ですが、失敗しながらも新しい料理を覚えていくことがやりがいです。
在校生の皆さんも、学べるうちに積極的に学んでください。私も頑張ります!


株式会社 ダイセン
[高知県高知市]

岩戸 琉衣 さん
グラフィックデザイン学科 2022年卒業
岡豊高校出身
看板デザイン等



株式会社 オートクチュール
[高知県高知市]

岡崎 はるか さん
総合研究科 2022年卒業
土佐女子高校出身
イラストレーター



株式会社テレビ高知映像
[高知県高知市]

片山 歩未 さん
グラフィックデザイン学科 2020年卒業
高知商業高校出身
カメラマン、編集、ディレクター


■就職を決めたポイント
インターンシップで現場の見学や実務を経験し、「作り手側」という裏方での仕事に魅力を感じたことや、自分の持ち味であるパワフルさも活かすことができると思い就職を決めました。
■学校で学んだこと
課題提出では、締め切りの大切さやスケジュール管理がとても大切ということを学びました。作品制作で「多くの人に伝わるもの」を作るために視野を広げたり、自分の作品を客観視できるようになりました。


新日本印刷株式会社
[香川県高松市]

寺尾 羽七 さん
グラフィックデザイン学科 2020年卒業
高知工業高校出身
印刷物のデザイン


■就職を決めたポイント
ポスターやパッケージなど印刷物を幅広く扱っている企業なので、いろんな印刷物の制作に関われると思い、就職を決めました。
■学校で学んだこと
デザインをするにあたって、発想の展開方法を学ぶことができました。関連するワードを繋げていったり、日常からヒントを得たりする力が以前よりも成長したと思っています。


株式会社 高知新聞総合印刷
[高知県高知市]

中尾 亜結美 さん
グラフィックデザイン学科 2020年卒業
岡豊高校出身
新聞やフリーペーパーの紙面デザイン・取材


■就職を決めたポイント
取材からデザインまでオールマイティに携わることができるので、自分のスキルアップにも繋がりそうなところです。また、地域の情報を多くキャッチできたり、さまざまな人との交流があることも魅力を感じました。
■学校で学んだこと
高校時代はデザインの勉強は全くしていなかったので、基礎から専門的なことまでしっかりと学びました。また、数社のインターンシップへ参加し、現場で学んだ技術や知識は今の自分に大きく影響していると感じます。


株式会社 東通インフィニティー
[大阪府大阪市北区]

南部 紗希 さん
グラフィックデザイン学科 2020年卒業
高知西高校出身
番組CGタイトルやテロップのデザイン


■就職を決めたポイント
映像に関わる仕事がしたいと考えていました。またデザインはもちろん、映像制作に関するいろんな仕事も経験させてもらえると思ったからです。
■学校で学んだこと
基礎的な知識や技術から、人の興味をひくものを作るにはどうすれば良いかなどの応用まで、デザインの知識が全くない状態で入学した私もしっかりと学ぶことができました。


有限会社 With
[高知県高知市]

松下 健太 さん
グラフィックデザイン学科 2020年卒業
宿毛工業高校出身
動画広告制作、Web広告制作


■就職を決めたポイント
インターンで動画制作の仕事を体験させていただき、自分もこんなかっこいい仕事をしたい!と思ったからです。
■学校で学んだこと
「デザインは自己満足ではなく相手の求めているものを形にする仕事」という考え方を社会に出た今、学んでおいて良かったと感じます。


株式会社 ペーハーアド 代表
[高知県高知市]

下元 貴心 さん
グラフィックデザイン学科 2006年卒業
高知工業高校出身
グラフィックデザイナー


龍馬学園の学びで技術と人との繋がりを得られました。


株式会社 テレビ高知
[高知県高知市]

山本 匠 さん
グラフィックデザイン学科 2016年卒業
岡豊高校出身
自社制作番組のテロップとフリップ制作、小道具制作など


■社会人になって感じること
自分自身のミスが自分だけでなく会社全体に影響を与えてしまうので、何を制作するにしても責任感を持って取り組むようになりました。
■将来の学生に向けてひと言
学生のうちは好きなように作品を作ってみてください。


株式会社 高知広告センター

佐藤 秋桜 さん
グラフィックデザイン学科 2017年卒業
高知商業高校出身
新聞広告、イベント広告物、テレビCMなど


■社会人になって感じること
自分の作ったものを新聞やテレビで見るようになり、仕事に責任感を持つようになりました。スピードとクオリティを両立させるのは難しいですが、クライアントにデザインを気に入ってもらえた時はとてもうれしいです。
■将来の学生に向けてひと言
デザインを好きな気持ちを大切にしてください。



中島 こうき さん
マンガ科 2011年卒業
高知西高校出身
漫画家


現状に満足せず
常に向上していきたい!

クリエイター系の職業を目指したいと思って、この学校に入学しました。今の自分のスキルは、この学校で得たもの、そしてそれが成長したものが大部分。
本格連載の夢は叶ったので、これからは売り上げを伸ばしながら、読者を裏切らないように長く続けていきたいです。


ゴーゴーデザイン 代表
[高知県高知市]

山崎 肇 さん
グラフィックデザイン学科 1995年卒業
高知工業高等専門学校出身
グラフィックデザイナー


完成時に得られる
独特の高揚感がやりがい。

現在は幅広い分野のデザインやイラストを手がけています。この仕事は締め切りに追われることが多く、納期に間に合わないかもしれない時は大変だと感じます。しかし、突然湧いてきたイメージをもとに短時間でデザインを完成できた時は、独特の高揚感が体感できます。これこそ、グラフィックデザインという仕事のやりがいですね。
将来は、誰もが知るキャラクターコンテンツを創り出したいです。


漫画家
[高知県在住]

ペンネーム 雪本 愁二 さん
マンガ学科 1996年卒業
城山高校出身
漫画家


一生漫画を描いて生きていきたい!この夢を叶えてくれた。


漫画家
[高知県在住]

ペンネーム コマツシンヤ さん
マンガ学科 2003年卒業
高知西高校出身
漫画家


各々の個性を尊重した指導をしてくださることが良かったです。


ページ 1 2 3 4 5
入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら

11月19日(土)
14:00~16:30(受付13:30~)

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求