学校法人 龍馬学園

MENU

活躍中の卒業生

一覧で見る

高知県高知警察署
[高知県高知市]

松岡 考司 さん
公務員学科 2013年卒業
高知農業高校出身
警察官


幼い頃から、
警察官になるのが夢でした!

龍馬学園では、2年間しっかりと勉強ができました。この仕事の やりがいは、県民の方から感謝の言葉をいただけること。学生の皆さんもメリハリをつけた勉強で頑張ってください。


株式会社 アルファベットパステル

中山 朔良 さん
セールスマネジメント・ブライダル学科 2022年卒業
岡豊高校出身
ファッションアドバイザー



株式会社 東京デリカ DRASTIC THE BAGGAGE 高松
[香川県高松市]

岡本 翔成 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2011年卒業
高知東高校出身
店 長


憧れのショップ店員から責任のある店長に成長!
「猫の手も借りたい」程に忙しく充実した日々を送っています。

龍馬学園に入学する時は「キラキラしたショップ店員さんへの憧れ」が強かったです。学校で学びを深めていくうちに、「キラキラできるためにはプロとしてスキルを磨くことが大切」だと思い、努力をしました。
就職してから、その努力が少しずつ実を結んでいることを実感しています。高松店の店長として店舗管理やバイヤー業務を任され、さらには高松・徳島エリアの複数店舗を管理するに至っています。責任のある立場ではありますが、やりたいことをやらせてもらっているので満足しています。特に、自分が仕入れた商品が売れた時はやりがいを感じます。
お客さまの購買心理、マーケティング、ビジネスマナーなどの学びをフル活用しています。
これからもさらなる高みを目指して日々努力をしていきたいと思います。


Ribbon Wedding
[高知県高知市]

野村 知里 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2019年卒業
高知丸の内高校出身
ウェディングプランナー


お客様に寄り添い信頼してもらえるようなウェディングプランナーになる事が目標です。

結婚されるお二人のお話をたくさん聞いて共感し、関心のある事や好きな事を式の中に取り入れて、お二人にしかできない結婚式を提案できるウェディングプランナーを目指しています。
ご相談に来られるお客様は同世代の方ばかりではないので、幅広い世代のいろいろな事を勉強して会話の引き出しを増やすなど、コミュニケーション力を磨きたいです。在学中に、衣裳や礼儀、マナー等の知識を勉強しておいて良かったと改めて実感しています。


有限会社 リパブリック made イオンモール高知店
[高知県高知市]

中平 翔子 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2010年卒業
岡豊高校出身
マネージャー


実践的な授業で接客の心得を習得
日日勉強の毎日にやりがいを感じます

この学科に入った理由は「自分の好きを仕事にできる」のが魅力だったから。学生時代は実際に商品を販売する実践授業などもあり、この仕事の楽しさをストレートに感じることができました。またクラスメイトは目標が同じだからこそ悩みを理解し合え、支えになっていたと思います。接客の仕事は正解がないからこそ難しい。でも、たくさんの方とお話しする中で学ぶ事も多く、新たな知識が増えていきます。これからも学校での学びを活かしながら日々勉強を重ね、温かみのある接客でお店のファンを増やしていきたいです。


ザ クラウンパレス新阪急高知
[高知県高知市]

筒井 嗣也 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2017年卒業
高知商業高校出身
ウェディングプランナー


夢のウェディングプランナーは達成感と喜びの連続。

私には、中学生の時からウェディングプランナーになりたいという夢がありました。その夢を叶える為に、このセールスマネジメント・ブライダル学科に入り結婚式について学びました。
授業では座学や実習はもちろん、高知県内外の結婚式場を見学した事が特に知識として自分の為になっています。この貴重な体験は大切にしてほしいです。
実際に結婚式の現場で働いてみて思う事は、学生の時に思っていた以上に大変な仕事だという事です。大変な反面、お二人にとって人生一度きりのイベントをお手伝いさせていただき、結婚式が終わった後に「筒井さんにお願いして良かったです」と言われた時の達成感と喜びは、この仕事ならではと思います。
ブライダルの仕事は、自分ひとりの力だけでは絶対に完成させることはできません。
「夢は口に出して言い続ける」「多少の事でめげない、諦めない」「周りに好かれる」これが三大ポイントだと思います。


旭食品株式会社
[高知県南国市]

横田 佳樹 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2002年卒業
高知南高校出身
営業一部課長/営業


部下を育てる立場になった今、
学校での学びの大切さをさらに実感しています。

進路を考えていた頃、優秀な販売スタッフが「ショップ店員」と呼ばれていて、若い人に人気があり、私も憧れを持っていました。そんな折、龍馬学園に「セールスマネジメント・ブライダル学科」の前身である「ショップコーディネーターコース」が新設されたと知り、入学を希望しました。
今の仕事…営業の仕事は、一見「ショップ店員」とはかけ離れているようですが、お客さまとのコミュニケーションが大切だという根本は同じです。
お客さまとのさまざまな関わりの中で、多くの情報を得た上で、お役に立てる提案ができるおもしろい仕事だと思います。また、営業は明確に目標を与えられる仕事でもありますが、達成できた、イコール「お客さまに喜んでもらえた」ということだと思います。
今は、現場を離れて管理職という立場となり、多くの部下をまとめる難しさを痛感しています。全員が連帯感を持ち、目標を達成しようと思いながら働ける環境にしようと、学校で同級生たちとさまざまな経験させてもらったことを思い出しながら、日々精進しています。
高知が本社の食品総合卸売業である当社が、地域の皆さまに「なくてはならない企業」だと思い続けていただけるように力を尽くしていきたいです。


BRIDAL HIGAKI
[高知県高知市]

武内 美緒 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2013年卒業
高知丸の内高校出身
ドレスコーディネーター


「人に頼ること」「助け合うこと」を学べたのは
貴重な経験です

ウェディングプランナーを目指していたので、高知県内で唯一ブライダルを勉強できる学科で学びたいと思い、入学を決めました。
チャペルキャンパス(教会挙式)や卒業制作(模擬披露宴)など、実践的な学びの機会が多く、その中で自分たちの自由なアイデアを実現することができたことが仕事でとても役立っています。また、これらの授業で、たくさんの方との関わりを持つことができ、社会人にとって大切な「人に頼ること」「助け合うこと」を学べたのは貴重な経験です。
ひがきは美容商品を扱う部署があるので、私も美や健康についての専門知識を高めていきたいと思っています。そして花嫁さまに、トータルビューティーを提案できるようになりたいです。
一組でも多くの新郎新婦、そのご家族の結婚式に対する希望を叶えていきたいです。お客さまと一緒に悩み、喜び合える、寄り添うような接客をし続けることが目標です。


ブライダルスクェアひよしや
[高知県高知市]

十河 佳奈 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2020年卒業
高知東高校出身
ドレスコーディネーター


将来は、会社にとって必要な人財(人材ではなく財産になる人)になることです。

ブライダル業界に興味があり、地元高知で唯一ブライダルが学べるのが龍馬学園だったので進路を決めました
学校では仕事をする上で有利な検定をたくさん受けられることが良かったです。検定合格を目標にすることで、専門知識を身につけることができました。また、産学連携授業で企業の方と関わることが多いため、ビジネスマナーが身についたと思います。
思い出に残っていることは卒業制作発表会です。基本的なことを学んだ上でとはいえ、初めての結婚式を作るということに戸惑いや苦労がたくさんありましたが、ブライダルコース全員でつくった結婚式は一生の思い出となりました。
仕事や職場のことを知ることができるインターンシップも就職を考える際に役立ちました。私は、商品の多さに圧倒されたのとスタッフの皆さんが誇りを持って仕事をしていることなどを知ることができ、そのことがきっかけで、就職を希望しました。
高知県の多くの花嫁様の衣裳選びをお手伝いできるドレスコーディネーターになりたいです。


ブライダルスクエア ひよしや
[高知県高知市]

橋詰 春麗 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2014年卒業
高知工業高校出身
ドレスコーディネーター


一生に一度の大切な日を手伝える
魅力ある仕事。

お客様に満足していただけるコーディネートカを磨くのは大変です。今よりもっと会話の引き出しを増やしてコミュニケーションカを身につけたい。目標は、お客様に安心して任せてもらえるコーディネーターになる事です。


株式会社 一秀
[高知県高知市]

藤原 美幸 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2017年卒業
土佐女子高校出身
ドレスコーディネーター


和装の良さを理解して頂けるよう
日々勉強しています。

この仕事の魅力は、お二人のイメージ通りの提案ができた時。将来の目標は、担当してもらいたいと思って頂けるドレスコーディネーターになる事です。また和装に興味があるので、和装について学び、和装の良さを提案できるよう勉強しています。


株式会社 高知銀行 南国支店
[高知県南国市]

横田 恵 さん
ショップ・ブライダル学科(現:セールスマネジメント・ブライダル学科) 2017年卒業
岡豊高校出身
総合職


入学後に自分自身の方向性に変化があっても大丈夫!

ブライダルの道に進みたかったことと、地元で進学したいと考えていた両方が叶うので迷わず龍馬学園に入学しましたが、いろいろな学びを得るうちに、自分自身の方向性にも変化があり、最終的に銀行への就職を決めました。お客さまの生活に直結する大切なお金のことについて、相談を受けることは責任のある仕事です。一緒に解決策を考えお役に立てた時「あなたに相談して良かった」と言ってもらえると喜びとやりがいを感じます。
お客さまへのサービスに必要なお金の動きや投資信託、保険などの専門知識は、自分自身のためにもなります。
地方銀行は、地域のお客さまと密接に関わり、役に立てることもうれしいですね。投資信託の知識を深めて、もっとお客さまの役に立てるようになり、成約の成績を伸ばしたいです。
また、コミュニケーション力をもっと磨いて、お客さま自身も気づいていない潜在的な悩みを聞きだして解決できるようになりたいと思っています。
高知銀行内で「いちばん笑顔が輝いている行員」と言われるようになりたいです!


AU BON VIEUUX TEMPS(オーボンヴュタン)
[東京都 世田谷区]

門田 瑞季 さん
製菓製パン学科 2022年卒業
岡豊高校出身
パティシエ





(株)ヨウガシクラブ 洋菓子倶楽部
[高知県安芸市]

島﨑 萌 さん
製菓製パン学科 2020年卒業
安芸高校出身
パティシエ





(株)ヨウガシクラブ 洋菓子倶楽部
[高知県安芸市]

柿内 遥菜 さん
製菓製パン学科 2020年卒業
高知商業高校出身
パティシエ



パティシエは「お菓子で幸せを届ける仕事」だと思っていて、それが自分のやりがいになっています。


(株)ヨウガシクラブ 洋菓子倶楽部
[高知県安芸市]

奥野 愛理紗 さん
製菓製パン学科 2016年卒業
高知農業高校出身
パティシエ




学校では製菓の基礎から専門知識まで学べて、国家資格も取得することができました。学内コンテストなどで創造性や集中力も高められたことが、今の自分にプラスとなっています。


おかしの家 Repos(ルポ)
[高知県高岡郡佐川町]

山﨑 太貴 さん
製菓製パン学科 2012年卒業
高知農業高校出身
オーナーパティシエ


お菓子作りで
故郷・佐川町を盛り上げたい!

専門学校でたくさんのことを学び、パティシエとして就職した有名店で活きた技術と経営を学びました。昨年、念願のお店を故郷・佐川町にオープンすることができ、たくさんの人に支えられて今があるのだと感謝の気持ちでいっぱいです。これからも笑顔とお菓子作りの基本を忘れずに、頑張っていきます!


ホテル日航高知 旭ロイヤル
[高知県高知市]

高橋 紅里 さん
製菓製パン学科 2020年卒業
高知丸の内高校出身
パティシエ


しっかりと学びを得られ、夢を叶えられる、
それが龍馬学園です


小さい頃からの夢だったパティシエになりたかったことが一番の理由です。また、在学中に製菓衛生師の資格が取得できるのも魅力でした。
実際に仕事をしてみると、難しくて大変なことが多いなあと感じていますが、食べてくれるお客さまの笑顔や喜んでいる様子を見ると、良かったと思える、本当にいい仕事だなあと思っています。
飲食関係の仕事は美味しいものをつくることは大切ですが、それと同じくらい衛生管理が大切です。製菓衛生師の資格を取得するために、たくさん勉強をすることで、衛生面に関してとても敏感になり、仕事をする上で早速役立っています。
任されたことをしっかりとやり遂げ、なるべく早く・丁寧にするように励み、キャリアを積んでいきたいです。


ペロリ
[高知県南国市]

吉村 優佑 さん
製菓製パン学科 2016年卒業
高知農業高校出身
パティシエ



現代企業社カフェ&ケーキ 12か月
[高知県高知市]

坂本 柊弥 さん
製菓製パン学科 2015年卒業
伊野商業高校出身
パティシエ


技術だけではなく、周りの意見を吸収することもお菓子作りにとって大切だと実感。

在学時はお菓子作りの技術向上ばかりを考えていました。学校でも、家でもひたすら練習をしていました。しかし、今の職場に就職して他の方々と一緒に仕事していく中で、学生の時には思いつかなかったような発想や技術を身につけることが出来ました。職場の方々のおかげで自分の中の考え方も変わっていき、周りの人のいい所ばかりを吸収して成長出来る楽しさを知り、仕事にもやりがいを感じています。この経験が最終的にお客様の笑顔に繋がるように日々楽しくお菓子を作っています。


リゾートトラスト(株)
エクシブ鳴門
[徳島県鳴門市]

佐田 磨紀 さん
調理師学科 2022年卒業
高知東高校出身
調理師



(株)目黒雅叙園
[東京都目黒区下目黒]

豊島 柚月 さん
調理経営学科 2022年卒業
伊野商業高校出身
調理師



高知市役所
[高知県高知市]

竹﨑 聖 さん
調理師学科 2021年卒業
高知農業高校出身
給食調理・公務員



オー・ギャマン・ド・トキオ
[東京都渋谷区恵比寿]

西岡 文也 さん
調理経営学科 2021年卒業
高知農業高校出身
調理師



ホテルニューアワジ
[兵庫県洲本市]

金子 亮 さん
調理経営学科 2021年卒業
高知東高校出身
調理師



佐川町役場
[高知県高岡郡佐川町]

西森 唯愛 さん
調理師学科 2021年卒業
佐川高校出身
給食調理・公務員



ホテルオークラ神戸
[兵庫県神戸市]

福岡 滉大 さん
調理経営学科 2020年卒業
高知海洋高校出身
調理師


本格的な料理技術と
料理人になるために必要な知識を得られました。

島田シェフがメイン講師だと知り、本格的な料理技術を学べると思い入学を決めました。
予想通り、調理の基礎から応用までしっかり学ぶことができた上に、いろいろな資格を取得することができました。
仕事で調理をするとなると、料理が上手なだけではダメだということも学びました。日々の実習での食材の扱い方や衛生などについて、とても勉強になりました。また、どんなことにも自発的に動くことができるようになったのが良かったです。
日々を積み重ね、技術だけでなく知識も向上していき、将来は料理長になりたいです!


郵船クルーズ株式会社
[豪華客船「飛鳥」]

鳴瀧 圭人 さん
調理師学科 2020年卒業
高知中央高校出身
調理師


乗ったことのない豪華客船で働けるのは驚きと感動です。
学んだ技術ともてなしの心で一流を目指します。

小学生の頃から料理をするのが好きで高校を卒業したら調理師免許を取得したいと思っており、実習設備が充実している龍馬学園を選びました。
同じ志を持つ友人を多く持つことができ、皆で励ましあいながら・競争しながら、出汁巻き卵や、かつらむきなどなど、調理の技術を基礎からしっかりと身につけられました。また心のこもったおもてなしが大切だということを多くの先生から学びました。
就職は、まだ見たことのないいろいろな世界を見ることができそうな豪華客船を希望しました。いずれは新しいメニューを自分で考えたいですね。
夢は「飛鳥の料理長になる!」


株式会社 サザビーリーグ アイビーカンパニー
[東京都渋谷区]

入木 光大 さん
調理経営学科 2020年卒業
高知農業高校出身
調理師


インターンシップで、希望した長野県のレストランに行けたり、
たくさんの良い経験ができ、感謝しています。

充実した設備とすばらしい先生方の技術を学べ、技術を身につけられるだけでなく、ホテルでのアルバイトや、インターンシップは自分が希望長野のレストランに行かせてもらったりと、将来のことを考えてくれた経験の場がたくさんあり、とても良かったです。
インターンシップに行く前はとても不安で、不器用な自分がうまくできるのだろうかと思っていて、正直怖がっていたことを覚えています。でも実際に行ってみるとスタッフの皆さんはとても親切で、仕事内容も丁寧に教えていただけたのが嬉しかったです。
シェフが働いているところを目の当たりにし、カッコいいと感じ、自分も将来イタリアンレストランをやりたいと思いました。
そんなさまざまな経験の中で、料理長や学校の先生と話をし、自分に「言い訳」をしないことが大事だと思いました。当たり前のことなのかもしれませんが、高校時代の自分は「でも」「だって」など、自分に言い訳をしてばかりでした。そのことに気づいてからは、自分に言い訳をせず、目の前のことに集中するようになりました。
将来は地元高知に帰ってきて、イタリアンレストランを開きたいです。


大月町役場
[高知県幡多郡大月町]

新谷 真由 さん
調理師学科 2020年卒業
天理高校出身
学校給食・公務員


調理の技術を活かして故郷で就職できることがうれしいです。
龍馬学園の卒業生としてしっかり仕事をしようと思います。

オープンキャンパスに参加した時に、先輩方が一所懸命対応してくださったことで「この学校で学びたい」と思うようになりました。
短期間で調理だけでなく、ビジネスのことなど、多くの学びを得ることができ、仕事をする上で本当に良かったと思います。
大会にも出展する機会を与えていただき、全国の人たちのレベルの高い技術を見て刺激を受けるなどの貴重な経験し、人より多くの技術を身につけたくて放課後に残ったりしたことも良い思い出です。そのことで、地道に頑張る力ができたように思います。
「龍馬学園を卒業した人はすごいな」と、いろいろな人に思ってもらえるような態度で仕事をしていきたいと思います。


ページ 1 2 3 4
龍馬情報ビジネス&フード専門学校

〒780-0056 高知県高知市北本町1丁目12-6 TEL.088-825-0077

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら
オープンキャンパスの詳細はこちら

4月27日(土)
14:00~16:30(受付13:30~) 

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求