医療事務・医療秘書学科2年生の『ホスピタリティ演習』の授業。

フィットネスに続き、本日は「フラワーアレンジメント」に挑戦しました!

 

講師は、1級フラワーデザイナーで日本フラワーデザイナー協会本部講師の資格を持つ
本校の先生が担当してくれます。

 

先生に教わりながら花材を選んで、

 

お花を長持ちさせるための給水スポンジにバランスよく生けていきます。

 

今回は、ガーベラやバラ、アジサイなど、
白やグリーンを基調とした涼しげなアレンジです。

 

かわいらしく完成したお花を満足そうに撮影する学生たち。

 

お花のかわいらしさや癒し効果に目覚めてきたようです。
次のレッスンも楽しみですね♪

医療事務・医療秘書学科2年生が楽しみにしていた
『ホスピタリティ演習』の授業が始まりました。

難しい検定対策などの授業から少し離れて、
楽しみながら幅広いジャンルの教養を身につけられる授業で、
初回の今日は、フィットネスを体験しました。
(フィジカルディスタンスを守っています)

龍馬学園グループである生涯学習センター『キラヴィ』のインストラクターが
講師を担当してくれます。

“ウエストが10cm細くなる”と聞いて、気合いの入る学生たち。
普段の教室では見られない満面の笑みです。

このほかにも、フラワーアレンジメント、アロマテラピー、
茶道、調理、製菓、スポーツ、英会話、テーブルマナーなど
興味深い授業が待っています。

このブログでもご紹介しますので、興味のある方はチェックしてくださいね。

Instagram公式アカウント:ryoma_rnw
https://www.instagram.com/ryoma_rnw/

Twitter公式アカウント:ryoma_rnw
https://twitter.com/ryoma_rnw

日本語学科です。

久しぶりの更新になりましたが、今週から学校が再開し、留学生たちは元気に学校に通っています。そして、みんなとても楽しそうに授業に取り組んでいます!

 

本日、スイートヴィラシーンズ(株式会社ベルモニーが運営している結婚式場)様のご厚意で、留学生にソフトドリンクを頂けることとなりました。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言や、自粛に伴い、アルバイト収入が減ってしまった留学生にとって、たいへん嬉しく、ありがたいことです。

留学生代表で挨拶をしたサチヌさんは、「コロナウイルスで世界は大変なことになっていて、本当に悲しいです。私たちは将来のために、日本語を勉強していますが、今回のようにたくさんの方に応援していただき、本当に感謝しています」と、日本語で言葉を述べました。

↑挨拶をするサチヌさん

 

また、お礼の気持ちを込めて、留学生からの寄せ書きをプレゼントさせていただきました。

ドリンクをもらった留学生たちはずっとニコニコしていて、とても嬉しそうでした。

応援してくださっている方々の気持ちを力に変えて、また、一生懸命日本語の勉強を頑張っていきましょう!!

本当にありがとうございました。

こんにちは!お久しぶりの美容総合学科です(^^)

長かった休校も明けて、月曜日から皆元気に登校してきてくれました!

さて今日から選択授業のスタートです。

2年生の授業にお邪魔してみましたヽ(^o^)丿

『ビューティ&ブライダルコース』

面取りの授業らしいですね、顔のカタチを知ることはとっても大切!(^^)!

教えて下さるのは、海外でも活躍されている山崎先生です!

『ネイルコース』

見てるとこちらがやってもらいたくなる授業です(^.^)

久川先生の丁寧な指導を受けながら上級検定に向けて頑張っています!

『スタイリストコース』

今日からヘアカラーの授業が始まりました!

プロのカラーリストとして活躍されている前田先生と今日が初対面の学生達。

楽しそうにしてますね!

どんな作品に仕上がるのか楽しみです(^.^)

 

※次回のオープンキャンパスは6月13日です。

ラインから予約して参加すると初回に限り

500円分の商品券をプレゼントします♪

ぜひご参加下さい(^.^)

こんにちは。システム工学科の教員です。

今年から株式会社SHIFT PLUS様が行っている「ヒンシツ大学」の講座を授業に取り入れています。

※「ヒンシツ大学」について詳しくはこちらをご覧ください。

講義は通常の授業形式で行っていますが、自分たちが行う授業よりもグループワークが多めな印象です。

また、初日にはたくさんのメディアが取材に来てくださいました。

せっかくの機会ですので、学生の皆さんは積極的に講師の方に質問して、いろんな話を聞かせてもらって下さい。

 こんにちは会計ビジネス学科の教員です。

 今日は、会計ビジネス学科1年を少し紹介します。

 今年の会計ビジネス学科1年生は、コロナの影響もあり、入学式もボーリング大会も無く、
しかも6月の日商簿記検定まで中止となり、前例が無い状態でも元気で頑張っています。
 
 休校もあり、当初の予定より少し遅れていますが7月には電卓検定を受験し、
いよいよ日商簿記1級の授業も始まります。
 明るく楽しく、そして頑張る時には頑張るをモットーに今年の1年生も頑張っていきます。


調理系学科ブログ担当です。

今週から、通常時間割での授業が再開されました。

調理系学科でも、先々週より調理実習は再開しましたが、時間短縮だったため慌ただしい内容でした。

今週からはじっくり課題に取り組むことができそうです。

とはいえ、教室内の換気、三密をさける、などの注意が必要です。

調理系学科では日ごろから食品衛生には徹底して取り組んでいますので、手洗いや環境衛生に関しては比較的意識も高く、調理実習室も換気扇を使って常に空気の入れ替えが行われています。

こちらの調理経営学科は2年次からは西洋料理と日本料理の専攻に分かれ、密になることなく実習できています。

とはいえ、これからの季節マスクでの実習は熱中症に要注意。

気がかりなことが増えますが、実習が再開できていることに感謝です。

学校法人龍馬学園3校では、「来校での個別相談会」を5月25日(月)から、「オープンキャンパス」を6月13日(土)から開催することとなりました。
本学園3校のオープンキャンパス及び個別相談会にご参加いただく際には、皆様が安心して参加していただけるよう、下記の「龍馬学園3校オープンキャンパス・個別相談会の運営方針」を基に実施いたしますので、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

【龍馬学園3校オープンキャンパス・個別相談会の運営方針】

<対応する教職員・学生スタッフについて>
✧ 毎日検温して健康観察をしています。当日、有熱者及び体調不良の教職員及び学生は、登校させません。
✧ スタッフは、全員マスク着用の上、手洗い・消毒を徹底した上で対応いたします。
✧ 体験授業等で使用する設備・機材等は、全てアルコール消毒をいたします。

<運営方法について>
✧ 受付・学校説明・学科説明・体験授業・ガイダンスなど、全てのプログラムにおいて広めの教室等を使用し、十分な換気及び参加者やスタッフとの距離を確保して、参加者の皆様が「3密状態」にならないようにいたします。

<送迎バスについて>
✧ バス会社への発注は、座席の消毒など、万全な状態・体制で運行することを条件とします。
✧ 着席の距離を保ちます。
✧ 搭乗者全員がマスクを着用し、バスの乗降時には手指の消毒をします。

<参加者へのご協力のお願い>
✧ 当日の朝、必ず検温し、37度以上の有熱者及び体調不良者は、参加をご遠慮ください。
その際、事前予約している方は、LINE又は電話(0120-81-4351)でご連絡ください。
✧ご自宅での検温で37度未満だった方でも、熱っぽい症状がある方は、当校でも検温出来ますのでスタッフにお申し出ください。
✧ 全員マスクを着用してください。原則、各自持参ですが、当校でも用意していますので、スタッフにお声がけください。
✧ 来校時、入口に設置している消毒液で十分消毒をしてください。
✧ 「感染しない」「感染させない」を心がけ、マナーを守ってください。
✧ 体調が悪くなった時には、早めにスタッフにお声がけください。
✧ 受付の混雑(密集)を避けるため、時間に余裕をもってお越しください。
【中止等の連絡について】
今後の新型コロナウイルス感染状況等により、オープンキャンパス・個別相談会を急遽中止又は延期することがありますので、前日には必ず当ホームページでご確認ください。

「オープンキャンパスの日程が合わない」、「じっくり個別に相談をしたい」という皆さまのために、土曜日進学個別相談会を開催します。

完全予約制となっていますので、詳しくは下記をご覧ください。

※「個別相談会」は要予約です。※「来校での個別相談会」は、高等学校又は本学園の臨時休校を含む「休校日」は実施しません。
※ 2020年1月25日(土)に参加された方は、エントリー要件に含まれます。
※ LINEでの個別相談も受け付けていますが、AOエントリーの要件にはなりません。

PDF