龍馬デザイン・ビューティ専門学校
二級建築士専攻科

二級建築士に見事合格!!!

こんにちは。高知で建築、インテリアを学べる「建築・インテリアデザイン科」です。

令和元年12月5日(木)に国家資格である令和元年二級建築士試験の結果発表があり、二級建築士専攻科の5名が見事合格しました!!!

 

高知県の今年の二級建築士合格者は全部で20名。そのうち5名、25%が本校生となります!!!

 

赤松 由梨花 [土佐女子高校 出身]

 

岡村 暖 [宿毛工業高校 出身]

 

片岡 茉琴 [高知小津高校 出身]

 

森 正宗 [宿毛工業高校 出身]

 

吉川 諒 [岡豊高校 出身]

 

 

1月から始まった二級建築士対策授業。9月の設計製図試験終了までの9ヵ月間、長い期間本当によく頑張りました!努力の末の難関国家資格”二級建築士”の取得、本当におめでとう!!!

 

 

設計製図試験まで含めた今年の全国合格率は22.2%と、例年通りたいへん難しい試験となりました。合格者のほとんどは専門知識や実務経験を有する業界人が占めています。

 

受験について、建築の専門教育を受けていない者の場合、二級建築士の受験資格を得るには7年以上の実務経験が必要となります。このため受験者の多くは大学、専門学校などで専門的な建築学の教育を受け、かつ卒業した者です。さらに建築の専門教育を受けている者の場合、その教育課程に応じて受験や交付までに必要な実務経験期間が短縮されます。

 

建築・インテリアデザイン科卒業生は、二級建築士試験の受験に関して実務経験7年が免除となり、卒業後すぐに受験、合格後すぐに交付を受けることができます。また、二級建築士専攻科に進学することで、試験対策講義を受講することができ、在学中に資格取得が狙えます。資格を持っての就職活動が可能となり、たいへん有利となります。

 

 

 

==============================

建築・インテリアに興味のある人はこちらをチェック↓

http://www.ryoma.ac.jp/cid/livingspace.htm

二級建築士の取得を目指す人はこちらをチェック↓

http://www.ryoma.ac.jp/cid/architect.htm

==============================