学校法人 龍馬学園

MENU

グラフィックデザイン学科 2年制 定員40名 文部科学大臣認定 [職業実践専門課程]グラフィックデザイン学科 2年制 定員40名 文部科学大臣認定 [職業実践専門課程]

 

目指す職種

グラフィックデザイナー
広告プランナー
Webデザイナー
イラストレーター
パッケージデザイナー
エディトリアルデザイナー など

目指す資格

Illustrator®クリエイター能力認定試験
Photoshop®クリエイター能力認定試験
色彩検定
屋外広告物講習会 など

学科の魅力

広告の仕事のスキルがトータルで身につく

01

学生それぞれが持つ創造力を伸ばしながら、デザイン技術の基礎、アイデアを形にするための企画力やプレゼン力を養います。
 

現役デザイナーや企業との連携授業

02

出版・印刷会社での見学、企業との連携による実作品の制作実習、業界で活躍するプロを招いた特別授業など、数多くの卒業生を輩出している高知県内唯一のデザイン学校である強みを最大限に活かします。
 

県内外のデザインコンペで多数の受賞者を輩出!

03

さまざまなデザインコンペに作品を積極的に応募しています。毎年多くの学生が受賞したり、実際の広告物として採用されています。
 

Student’s VOICE

個性や得意分野を活かしながら
伸ばしていける学校です。

大家 凜太郎 高知南高校出身
入学する前から、映画のポスターやCDジャケットデザインが好きで、「いつか僕も好きな事を仕事にしたい」と思うようになりました。知識や技術がなくても、授業では基礎からやるので問題なく学ぶことができました。夢を諦めず入学してよかったです!
 

時間割(イメージ) 2年次

時間割(イメージ) 2年次

|||||

主な就職先 (2019-2021年)

(株)高知新聞社
(株)ビルボ
YAMAKIN(株)高知第一山南工場
ニヨド印刷(株)
(株)メディア・エーシー
HAUTECOUTURE
久保田食品(株)
(株)トライ
桂浜水族館
シュウハウス工業(株)
高知食糧(株)
(株)ISANA
やまと印刷(株)[愛媛]
新日本印刷(株)[香川]
(株)レック[東京]
(株)東通インフィニティ[大阪] ほか

2022年3月卒業生17名/19名(就職希望者)専門就職率76.47% 地域別就職状況 県内82%

学習の流れ

基礎をしっかり学んだ上で、実践力を身につけます。

1年次

印刷や広告の基礎を学ぶ
デザインソフトの習得、見やすく伝わりやすい構図、色彩演習、写真、印刷やWebに関する知識、コピーライティングなど、広告デザインの基礎をしっかりと学び、実力をつけていきます。デザインコンペにも1年次から挑戦します。

2年次

共通授業+コース授業で専門性を習得
1年次に身につけた基礎力を応用し、実際に企業などから依頼されたロゴマークやポスターなどのデザインに取り組みます。デザイン業界での就職を意識し応用力を身につけます。
【コース選択制】
アドバタイジングコース/イラストレーションコース

グラフィックデザイン学科の強み

❝応用力を身につける❞

コース選択制(週6時間)
アドバタイジングコース

企画に応じて、より効果的なデザインや広告ツールを考え提案できる力を身につけます。

イラストレーションコース

広告の中でのイラストレーションの役割を理解し、独自のイラストレーションの確立を目指します。

校外での学習

■研修旅行
展覧会や博物館、話題のスポットに行くことでデザインのトレンドを学びます。

■プロの現場で学ぶ
地域のイベントや、デザイナー・イラストレーターが開催するワークショップの企画等にスタッフとして参加します。

■展示会で作品発表
会場運営やPRなども含め、全てを自らの手で行います。

■マルシェに参加
授業の一環として、フリーマーケット「おびさんマルシェ」に参加します。販売する商品の制作やディスプレイ方法の考案を実践します。

多様な表現手法と技術・発想力を習得

モーショングラフィックス

テレビCMや動画広告、サイネージ等に使用されている「モーショングラフィックス」を学び、視聴者の記憶に残る動画を制作するスキルを身につけます。

Webデザイン

ビジュアルだけでなく、ユーザビリティ(便利さ)を想定したデザインを制作できるスキルを学びます。

DTPデザイン

デザインテクニックはもちろん、広告制作に必要な企画力・コピー論、仕上げの印刷までトータルで学びます。

産学連携制作

産学連携病院職員募集パンフレット制作の様子と制作したパンフレット

▲病院職員募集パンフレット制作

県内外の企業から依頼を受ける実践授業が多いのも本校の特徴です。打ち合わせ、取材・撮影、デザイン提案から仕上げまで、学生がチームで行います。

コンテストへ積極的に参加

さまざまなデザインコンペに作品を積極的に応募しています。毎年多くの学生が受賞したり、実際の広告物として採用されています。

キャンパスウェーブ

学びの集大成である「卒業制作」を展示した「キャンパスウェーブ」を開催しています。
(グラフィックデザイン学科・マンガ学科・建築インテリア学科・二級建築士専攻科)

活躍している卒業生

インハウスデザイナー

2022年卒業

高知食糧(株)高知県高知市
西添 千晃 さん 高知工業高校出身

学園で得た経験や人との
繋がりが社会で役立つはず!

仕事で役立っていることは何ですか
社内報や企画書などの制作時、どうしたら分かりやすく伝わるか第一に考えます。そんな時、学校での制作経験を活かし、情報の見せ方や伝え方を工夫することができています。
この仕事を目指す人にメッセージをどうぞ
インハウスデザイナーは、デザイン、企画立案、取材など幅広い業務があります。人との出会いや新しい発見があるので、色々な仕事に関わってみたいという人におすすめです。

グラフィックデザイナー

2000年 卒業

(株)メディア・エーシー
高知県高知市
野中 大樹 さん 須崎高校出身

自ら考え生み出す
大変だけどやりがいがある仕事

仕事のやりがいは何ですか
様々な業種の現場、人、モノに触れることができる点です。またクライアントに気に入っていただけた時は、やはり嬉しいです。形に残る仕事であることもやりがいの一つです。
龍馬学園への進学を考えている人へ一言
デザインの仕事は常にチャレンジできるのが魅力です。学園では様々な発見があると思うので、デザイナーに限らず、広報や企画など色々な職種の選択肢を見つけてください。

グラフィックデザイン学科

龍馬デザイン・ビューティ専門学校

〒780-0935 高知県高知市旭町2丁目22-58 TEL.088-875-0099

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら
オープンキャンパスの詳細はこちら

4月27日(土)
14:00~16:30(受付13:30~) 

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求