学校法人 龍馬学園

MENU

美容総合学科 2年制 40名 厚生労働大臣指定 文部科学大臣認定[職業実践専門課程] 専門知識と技術を身につけ、 創造性を養いながら人間力を高め、 即戦力として活躍できる人材を育成美容総合学科 2年制 40名 厚生労働大臣指定 文部科学大臣認定[職業実践専門課程] 専門知識と技術を身につけ、 創造性を養いながら人間力を高め、 即戦力として活躍できる人材を育成

 

目指す職種

美容師
ヘアメイクアップアーティスト
ヘアカラーリスト
ブライダルスタイリスト
ネイリスト
アイリスト
 
 

目指す資格

【国家資格】美容師
ネイリスト技能検定(3・2・1級)
ジェルネイル技能検定(初・中・上級)
サービス接遇検定
色彩活用パーソナルカラー検定
准福祉理美容士
ネイルサロン衛生管理士 など

学科の魅力

現役のトップスタイリストや
サロンオーナーが直接指導

01

全国レベルで活躍するプロフェッショナルや現役サロンオーナーから、現場で通用する技術と知識を実践的に学びます。
 

徹底した国家試験対策で、
毎年高い合格率!

02

美容師になるためには、国家試験合格は必須。経験豊富な教員による、ポイントを押さえた授業と徹底した技術指導で、夢の実現をサポートします。
 

ヘア&メイクアップショーで
学びの成果を存分に発揮

03

2年間学んだ技術と知識の集大成を披露できる大舞台。美容業界の未来を担う新たな才能を輝かせる、本学科最大のイベントです。

Student’s VOICE

1年次からのコース選択で
好きな分野をじっくり学べます。

川村 礼加 高知西高校出身
コース選択を1年次からできることと、2年次に行う「ヘア&メイクアップショー」が魅力的で入学を決めました。先生方は明るく優しく、時には厳しく親身になって教えてくれます。イベントやコンテストもたくさんあるので、ぜひ夢に向かって一緒に頑張りましょう!

時間割(イメージ) 1年次

|||||

主な就職先 (2020-2022年)

(株)ボンニー
(株)BiBi
garbo hair
ZERO
(株)トーリ
freep
(株)ブライダルスタジオクルルウェティング
(株)RT
(株)シーホースジャパン[東京]
(株)ケンジ[神奈川]
(株)アッシュ[神奈川]
(株)かいのホールディングス[大阪]
hairs BERRY[大阪]
Nail Salon Doux ドゥ[大阪]
(株)Ray GRANDE[静岡]
(株)ニューヨーク・ニューヨーク[京都] ほか

2022年3月卒業生 26名/26名(就職希望者)就職率100% 地域別就職状況 県内38%/県外62%

学習の流れ

個性を活かすための、基礎から応用技術を学びます。

1年次

多彩なコース選択で広がる可能性
知識や技術の基礎を総合的に学んだ上で、目指す職業に応じた選択授業の中で専門性の高い知識や技術の習得を目指します。また、社会人として必要なビジネスマナーや一般常識を身につけます。
 

2年次

国家試験の合格と即戦力を目指す
徹底した国家試験対策により国家試験100%合格を目指します。また、検定・資格取得やコンテストの入賞を目指すことで、技術の応用力と創造性を養います。

美容総合学科の強み

❝多彩なコース選択で広がる可能性❞

多彩なコース選択で広がる可能性

共通基本科目2年間で1710時間(人間力+美容師国家試験合格を目指す技術力+社会人基礎力) 選択コース1年次5月から300時間「好き」を伸ばす選択授業ですがどのコースを選択しても「美容師(国家資格)」の取得を目指します。 スタイリストコース:それぞれのお客さまに似合うヘアスタイルを提案できるプロの美容師になるために、国家試験の課題とは違う、デザイン性を持たせたヘアカット・パーマ・カラーを学びます。 ビューティ&ブライダルコース:アートメイク・ブライダルメイク等、主にメイクを中心に幅広く学べます。さらに、エステ・着付け等もカリキュラムに含まれています。 ネイルコース:ネイルの基本のテクニックから、プロのネイリストとして必要な技術や知識を学ぶことができます。また、高資格検定の取得を目指すこともできます。共通基本科目2年間で1710時間(人間力+美容師国家試験合格を目指す技術力+社会人基礎力) 選択コース1年次5月から300時間「好き」を伸ばす選択授業ですがどのコースを選択しても「美容師(国家資格)」の取得を目指します。 スタイリストコース:それぞれのお客さまに似合うヘアスタイルを提案できるプロの美容師になるために、国家試験の課題とは違う、デザイン性を持たせたヘアカット・パーマ・カラーを学びます。 ビューティ&ブライダルコース:アートメイク・ブライダルメイク等、主にメイクを中心に幅広く学べます。さらに、エステ・着付け等もカリキュラムに含まれています。 ネイルコース:ネイルの基本のテクニックから、プロのネイリストとして必要な技術や知識を学ぶことができます。また、高資格検定の取得を目指すこともできます。

 

コンテストへの参加

全国区の美容コンテストに挑戦し、目標設定を高く持つことは、技術やセンスの向上につながります。本学科では、毎年多数のコンテストにて上位入賞者を輩出しています。
 

特別授業&就職サポート

職業としての美容師を多方面から考えるきっかけを得るために、活躍中の美容師の特別授業を行っています。それについて考え発表することで自分の強みや改善点に気付き、前向きに就職活動に取り組めます。また、それを受け多数開催されている就職フェア等に参加します。

2年間の集大成 ヘア&メイクアップショー

毎年2年生が開催するヘア&メイクアップショーは、2年間の学びの集大成を発表する大舞台です。衣装・制作・構成などもすべて学生の手によるショーの準備期間は約5か月間。試行錯誤を繰り返し、自分たちが表現したいものをカタチにします。

ヘアメイクアップショーの様子
コンテストや資格取得 積極的に挑戦

プロとして活躍するために必要な資格はもちろん、
全国区のコンテストにも積極的に挑戦し、毎年上位入賞者を輩出しています。

活躍中の卒業生

2012年 卒業

美容師

hair design mellow
高知県高知市
近森 裕貴 さん
高知高等学院出身
美容師や社会人としての基礎を
学ぶことができる学校です

龍馬学園では美容師としての基礎を学びながら一生の仲間を見つけることができました。先生やたくさんの仲間が、この先の美容師人生を豊かにしてくれます。

2009年 卒業

美容師

みやた美容室
高知県高知市
𠮷永 絢香 さん
須崎高校出身
高いスキルが身につく学校
アットホームな雰囲気も魅力です

学生時代はたくさんのコンテストに出場し、集中してやり遂げることの大切さを学びました。また先生方から指導して頂き、高いスキルを身につけられました。

活躍中の卒業生を見る

美容総合学科

龍馬デザイン・ビューティ専門学校

〒780-0935 高知県高知市旭町2丁目22-58 TEL.088-875-0099

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら
オープンキャンパスの詳細はこちら

4月27日(土)
14:00~16:30(受付13:30~) 

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求