学校法人 龍馬学園

学校法人 龍馬学園

MENU

ご挨拶

本校では中高生を対象に、個性的で感性豊かな創造力を育んでいただく目的でデザインコンテストを毎年開催しております。今回のテーマは「ニューノーマル」。

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により世界が一変し、これからは新しい生活様式を模索しながらウイルスとともに生きていかなくてはいけません。
先が見えない世の中になってしまいましたが、世の中を少しでも明るく、そしてウイルスと共に生きるヒントになるような感性溢れるアイデアを各部門で募集いたしました。

「中学生部門」374点、「高校生部門」357点、合わせて731点のバラエティ豊かな作品が多数寄せられ、中学生部門で37点、高校生部門で42点の入賞、入選作品が決定いたしました。

今回はコロナウイルスの感染拡大を防止するために作品展示および表彰式を中止といたしましたが、たくさんの方にパワフルな作品を見ていただきたいという思いで、ウェブでの公開とさせていただきました。

アイデア溢れる作品をお楽しみください。

-大賞-

高知工業高校2年生 片岡 達海
「コンストラクト零号機」

▼担当教員コメント▼
自動運転、AIの発展、遠隔操縦技術の進化により、近い将来実現しそうですね。メインテーマの「ニューノーマル」を反映しています。

-優秀-

高知工業高校2年生 濵田 光
「目覚まし車」

▼担当教員コメント▼
「自動運転」の究極形かもしれませんね。自分の部屋でくつろいでいる間に目的地まで運んでくれる。まさに新しい時代がきたかのようです。

-奨励-

高知工業高校2年生 大坪 かほ
「エコフラワーカー」

▼担当教員コメント▼
ソーラーカー、脱炭素社会は世界のテーマです。かわいいデザインで女性に人気が出そうです。

-奨励-

土佐塾中学校2年生 菅野 仁
「最新型バイクJ」

▼担当教員コメント▼
シンプルかつ近未来的デザインでとにかくカッコいい!飽きることなくどこまでも楽しく走れそう。タイヤが光る安全への配慮もベリーグッ!

-奨励-

清水ケ丘中学校2年生 川竹 由華
「プロジェクトマッピング」

▼担当教員コメント▼
細部までよく考えられており、丸いデザインが安心感も与えてくれます。まさに未来のハイテクノロジー。この発想が未来を変えるかもしれませんね。実現したらこの車を買います!

-入選-

清水ケ丘中学校2年生 野島 正充
「ホームカー」

▼担当教員コメント▼
まさに新しい発想!誰も考えつかない発想ができることは才能です。新しいことをどんどん考えて未来を作ることを期待しています。

-入選-

清水ケ丘中学校1年生 高嶋 楢樹
「水陸両用エコカー」

▼担当教員コメント▼
水中を走る。人類の夢ですね。ファンタジーあふれる作品でワクワクします。



-入選-

清水ケ丘中学校1年生 中川 楽久
「ソーシャルディスタンスカー」

▼担当教員コメント▼
移動もソーシャルディスタンス。まさにニューノーマル。追従する車は近々実現しそうですね。

-優秀-

春野高校2年生 吉本 未希
「新しい生活に向けて」

▼担当教員コメント▼
ニューノーマルをいろいろと見つけていますね。

-奨励-

春野高校2年生 千頭 暉
「社会距離大戦略!!」

▼担当教員コメント▼
新型コロナウイルスをSFにアレンジしているところが面白いです。

-奨励-

高知工業高校3年生 西原 碧海
「あったかもしれない未来」

▼担当教員コメント▼
本当のことにならないように新型コロナウイルスに落ち着いてほしいですね。

-入選-

岡豊高校1年生 中司 翔子
「新しい自分」

▼担当教員コメント▼
鏡を使ってジェンダーフリーを良く表現できています。

-入選-

伊野商業高校2年生 市川 実柚
「元気な扇風機」

▼担当教員コメント▼
こんな扇風機があれば毎日楽しく過ごせますね。

-入選-

春野高校3年生 和田 卓彌
「幻想語」

▼担当教員コメント▼
二人の間に色々なストーリーを感じます。

-入選-

春野高校3年生 山脇 春菜
「Win COVID-19」

▼担当教員コメント▼
アマビエさんとヨゲンノトリさん、新型コロナウイルスに勝ってください。

-奨励-

清水ケ丘中学校3年生 大坪 琴音
「地球温暖化」

▼担当教員コメント▼
2020年の生活の様子をホログラムのように描き、地球温暖化が進んだ状態と比較しているところが良いですね。

-奨励-

鏡野中学校3年生 森本 稀知
「海での暮らし」

▼担当教員コメント▼
未来の生活が海底都市という部分にセンスを感じました。海洋生物をモチーフにした乗り物も良いですね。

-入選-

鏡野中学校3年生 浅井 啓希
「コロナ・ディスタンスをしたい人」

▼担当教員コメント▼
タイムリーな世界の現状を反映しており良いですね。今後はイラストのように定規を使い、ソーシャルディスタンスを保つ人が出てくるかもしれませんね。

-優秀-

春野高校3年生 門田 玲来
「アマビエ様」

▼担当教員コメント▼
透明感まで表現したヘアカラー、きらきらと透き通ったマスク等クオリティーの高い作品に仕上がっていて、とても素晴らしいデザイン画でした。優秀賞に相応しい作品です。

-奨励-

高知工業高校2年生 小野 見空
「金木犀」

▼担当教員コメント▼
アイメイクとヘアカラーの色味を合わせた調和が自然で、金木犀から香りを感じられるような素晴らしい作品でした。

-奨励-

高知工業高校2年生 北代 快大
「海中の貴婦人」

▼担当教員コメント▼
クラゲをベールにしてマスク代わりに被るという発想、色使いもとてもきれいで素敵でした。

-入選-

高知工業高校2年生 田所 良成
「ウィルスとともに生きる」

▼担当教員コメント▼
これからのウィズコロナ時代を少し奇抜なデザインで表現した作品感が良かったです。

-入選-

春野高校2年生 濵村 尚
「ちょっと未来の人」

▼担当教員コメント▼
マスクもファッションの一部となりつつある今の時代だからこその近未来を先読みしていますね。

-入選-

伊野商業高校2年生 大黒 真子
「ヒマワリ」

▼担当教員コメント▼
目元が花びらのような印象付ける作品で、正面、サイドのスタイルバランスも良く、タイトル通りのイメージの女性が表現されていました。

-優秀-

清水ケ丘中学校3年生 大坪 琴音
「多国籍」

▼担当教員コメント▼
ボリュームをもたせたヘッドアクセサリーが華やかで、細かく表現されているデザインにはコロナウィルスも浄化させてしまうんじゃないかというような勢いがあり素晴らしかったです。

-奨励-

鏡野中学校1年生 三谷 芽生
「髪マスク」

▼担当教員コメント▼
髪の毛をマスクとしてデザインするアイディアはとても斬新で髪の束感も良かったです。

-奨励-

鏡野中学校2年生 氏名非公開
「ムーンライト」

▼担当教員コメント▼
サイドの編み込み&蝶のヘアーアクセサリーが良いアクセントになっていて、きれいでした。

-奨励-

鏡野中学校2年生 氏名非公開
「ROCK&ART」

▼担当教員コメント▼
鬼滅カラーとヘアースタイルとの相性がクールで綺麗なスタイルになって表現され、良いヘアーデザインでした。

-入選-

清水ケ丘中学校2年生 𠮷崎 有亮
「幻想」

▼担当教員コメント▼
円線をモチーフにヘアーデザインを作り上げる発想がとても良い作品でした。

※作品および氏名非公開ですが、鏡野中学校2年生の作品が奨励賞を受賞しています。

-優秀-

高知工業高校3年生 衣斐 順平
「レールベンチ」

▼担当教員コメント▼
使用方法を選ぶ事ができ、パッと見て使い方が分かる良いデザインです。ショッピングセンターなどにも置けそうですね。

-奨励-

高知工業高校3年生 宮脇 日和
「つながるベンチ」

▼担当教員コメント▼
自然と距離を保てる上に、インテリア的にもデザインされているので、おしゃれな空間になりそうです。

-入選-

[静岡]浜松工業高校1年生 石岡 怜美奈
「新しいプライベートチェアー」

▼担当教員コメント▼
家族でいつも通りの生活を送る為に、椅子で感染リスクを下げるという画期的なアイディアです。

-入選-

[静岡]浜松工業高校1年生 大谷 木乃花
「コロナ禍でも会話を広げるベンチ」

▼担当教員コメント▼
日々の生活で、マスクが顔の一部になりつつあるので、このような椅子が出来れば良いなと感じます。

-入選-

高知工業高校2年生 濵田 光
「SOCIAL DISTANCE CHAIR」

▼担当教員コメント▼
コロナ禍で疲れた心身が癒されそうな椅子です。消毒のことまでシステム可されていて、安心して使えそうです。

-入選-

高知工業高校3年生 萩野 真玄
「フェイスチェア」

▼担当教員コメント▼
向き合って食事することが制限される今、このような椅子であれば、楽しく食事ができそうです。

-入選-

岡豊高校1年生 野中 宏太
「サメのイス」

▼担当教員コメント▼
見てて元気の出る椅子です。これからは、「マイチェア」の時代が来るかもしれませんね。

-優秀-

鏡野中学校2年生 岡本 美桜
「心の優しい人ならソーシャルディスタンスできるイス」

▼担当教員コメント▼
自然とソーシャルディスタンスが保てる椅子です。アイディアがとっても素敵です。

-入選-

鏡野中学校1年生 植木 萌生
「無重力イス」

▼担当教員コメント▼
ぷかぷかゆらゆらと無重力が体験でき、楽しく過ごせそうな椅子です

-入選-

土佐塾中学校2年生 中平 拓実
「ソーシャルディスタンスチェア」

▼担当教員コメント▼
新しい生活様式に対応できる椅子です。学校用に良いかもしれません。

-優秀-

高知東高校3年生 西森 鈴花
「ねこの森」

▼担当教員コメント▼
ハクくんが、お家の中でも公園のように遊ぶことができるペットハウスです。くつろぐ場所もあり、公園らしく仕上がっています。

-奨励-

岡豊高校1年生 西村 亜美
「海の食いしん坊」

▼担当教員コメント▼
ブラーナくんがクジラに食べられた!?ように見える作品です。着せ替えもできる、デザイン性の高い作品です。

-入選-

岡豊高校1年生 上月 和奏
「和風なハウス」

▼担当教員コメント▼
三毛猫のねこちゃんくんに似合いそうな、和風なデザインが素敵です。

-入選-

高知工業高校3年生 唐岩 愛
「わんぱくタワー」

▼担当教員コメント▼
ぬたくんが遊んだり、くつろいだりすることのできるペットハウスです。インテリアにも馴染みそうです。

-優秀-

土佐塾中学校2年生 宮﨑 麻衣
「カラフルで楽しいハウス」

▼担当教員コメント▼
作者とピピちゃんが、一緒に楽しく過ごしている姿が目に浮かぶ作品です。機能的にも使いやすそうです。

-奨励-

清水ケ丘中学校1年生 狩野 航琉
「避難タワー付き犬小屋」

▼担当教員コメント▼
大切な家族の一員であるペットの為にも、南海トラフ地震に備えることはとても大切です。アムロくんも嬉しいと思います。

-奨励-

清水ケ丘中学校1年生 福島 希実
「テンションがもっと上がる見た目の家」

▼担当教員コメント▼
こむぎくんも中で楽しむ事ができ、インテリアの一部としてもお部屋が楽しくなりそうな外観が素敵です。

-入選-

土佐塾中学校2年生 葛西 美羽
「ふわふわペットハウス」

▼担当教員コメント▼
ハンモックのように吊り下げることができ、ゆらゆらとファイくんもよく眠れそうです。

-入選-

土佐塾中学校2年生 土本 桜々
「快的なくらし」

▼担当教員コメント▼
ランちゃんが快適に過ごせるように、作者の思いが溢れている作品です。

-入選-

清水ケ丘中学校3年生 中屋 花美
「夢の犬小屋」

▼担当教員コメント▼
元気なレオくんが登ったり降りたり、楽しく過ごせそうです。

-入選-

清水ケ丘中学校2年生 坂本 美月
「ジャングルの中のハウス」

▼担当教員コメント▼
高いところで過ごすことができ、シロンくんも気持ち良さそうです。

-奨励-

高知工業高校3年生 齋藤 来未
「オンライン張り込み」

▼担当教員コメント▼
映画やドラマの中に入り込んだような雰囲気でとても面白いです。張り込みはやっぱりあんぱんですね(笑)。あんぱんの中にクリームパンが一つだけ混じっていたりと、話の話題になりそうです。時間帯によって張り込みの風景を変えても面白いかも。売り出せそう。

-奨励-

高知工業高校3年生 吉川 咲樹
「うみとワニ」

▼担当教員コメント▼
物語に入り込んだような壁紙です。この壁紙を使っている人はピンチな雰囲気ですが、見ている人はとても楽しめそうです。ワニバージョン、サメバージョンなど、いろんなタイプがあるとさらに楽しめそうです。

-奨励-

春野高校2年生 白鳥 ひかる
「お菓子の家~ハロウィンver.~」

▼担当教員コメント▼
テーマがしっかり設定されていてとても良いですね。丁寧に細かく描いてくれていてとても愛情を感じます。ハロウィンの時期でなくても思わず使いたくなります。もう少し横にお菓子の家をずらしてあげてもよいですね。

-入選-

高知工業高校2年生 大坪 かほ
「背景壁紙~和風~」

▼担当教員コメント▼
新年や外国の方と話をする時に使いたい壁紙です。着物を着て使うと相手も喜びそうです。真ん中に人が入るということをきちんと考えてデザインされているので使いやすいですね。

-入選-

高知工業高校3年生 近藤 璃空
「オンライン会議の背景壁紙」

▼担当教員コメント▼
「思いがけず不適切なものが映った時」という説明に思わず笑ってしまいました。あんなものやこんなものが映るかもと想像してしまいました。一時退室したい時にも使えそうですね。みなさんは、不適切なものが映らないように気をつけて下さい。(笑)

-入選-

岡豊高校1年生 山﨑 聖羅
「砂浜」

▼担当教員コメント▼
静かな波の音が聞こえてきそうで癒されます。穏やかで風がない日の高知の海を感じます。音だけでなく海辺の匂いもしてきそうなくらい丁寧でとても良いです。

-優秀-

清水ケ丘中学校3年生 大坪 琴音
「いろんな気持ち」

▼担当教員コメント▼
大坪さんの狙い通り、この壁紙を使うと、相手との会話も明るく楽しくなりそうですね。キャラクターもとても可愛いので、癒されます。画面いっぱいに文字やキャラクターがギュッとつまっているので、オンラインで話をする時にどこに顔を出しても背景として機能しそうです。

-奨励-

土佐塾中学校2年生 前田 光希
「授業中」

▼担当教員コメント▼
授業だけでなく、トイレに行きたい時やちょっと席を外すときなどに使えるとっても面白い壁紙です。大人でも堅苦しい会議の時はずっと使いたいですね(笑)。前田くんは授業をしっかり受けて下さいね(笑)

-奨励-

朝倉中学校3年生 中西 舞里亜
「宇宙から」

▼担当教員コメント▼
宇宙服で宇宙にいる壁紙!究極のソーシャルディスタンスですね。地球も描いてあげると、さらに面白かったかも。

-入選-

朝倉中学校3年生 保木 円香
「海の中」

▼担当教員コメント▼
生き物たちのイラストがとっても可愛いですね。見ている人もリラックスできそうです。オンラインで話をする時に真ん中の女の子が隠れてしまいますが、壁紙に合わせゴーグルとシュノーケルをつけてオンラインで話をすると相手が喜びそうです!

-入選-

鏡野中学校1年生 小松 心香
「小人のオンライン会話」

▼担当教員コメント▼
両側の花の色が鮮やかで元気をもらえます。花やアリも大きいので、小人になった気分が味わえて素敵です。

-優秀-

高知商業高校3年生 島崎 蓮
「きせかえボトル」

▼担当教員コメント▼
押し口の形を利用した面白いアイデアです。全種類集めたくなりますね。手荒いが苦手な小さなこどもも喜んで手を洗うに違いありません。中のソープの色を変えたり、押すたびに鳴き声などの音がでるようにするとさらに楽しいし、実際に商品化してもらいたい作品です。

-奨励-

春野高校3年生 松岡 未玖
「Wash hand」

▼担当教員コメント▼
とてもかわいい色合いとフォントの選び方とレイアウトが洗練されていて素晴らしいです。文字やイラストの影も、かっこよくデザインされていてアクセントになっています。タイトルはどちらから読んでも良いように工夫すればさらに良かったかもしれませんね。

-奨励-

岡豊高校1年生 中司 翔子
「思い出」

▼担当教員コメント▼
キュンとする仕掛けがとても良いです。大好きなあの子のことを想像して、多めに使ってしまいそうです。この仕掛けを利用していろんなデザインを展開できそうですね。

-入選-

高知農業高校1年生 西田 姫奈
「うみのかおり」

▼担当教員コメント▼
一瞬「えっ?」と思うような商品名で、ドキドキします。どんな匂いなんだろうとSNSで話題になりそうです。高知を離れ都会で頑張っている人に使ってもらいたいですね。生き物のイラストも可愛いです。

-入選-

岡豊高校1年生 西川 まな
「お手」

▼担当教員コメント▼
ファンタジーな世界観ですね。いろんな生き物の手だけが描かれてあるので、体や顔なども想像してワクワクなる楽しいデザインです。

-入選-

高知商業高校2年生 川村 阿凜
「サンソープ」

▼担当教員コメント▼
素朴な雰囲気で、あったかい気持ちになるイラストです。色合いもレトロでイラストにマッチしています。使い終わってもインテリアとして部屋に飾りたくなるデザインです。

-入選-

春野高校1年生 岡 陽茉里
「テストで絶対に高得点がとれるハンドソープ」

▼担当教員コメント▼
魔法のようなハンドソープはなかなか現実化できないとは思いますが、もし商品化されたら爆発的に売れそうです。岡さんの強い思いが、丁寧さに表れています。中身は普通のハンドソープでも、本当にテストが採れそうなラベルデザインです。

-入選-

岡豊高校1年生 森本 ひなた
「洗わないと損~みんなの笑顔のため~」

▼担当教員コメント▼
80年代を連想するファンシーでとってもかわいいイラストです。丁寧な仕上げで使い終わっても部屋に飾っておきたくなるデザインです。ハッとするような上下のカラフルな帯もアクセントになっていて元気をもらえます。

-入選-

春野高校3年生 和田 卓彌
「包精石鹸」

▼担当教員コメント▼
強そうで頼りがいのあるキャラクターです。目力もすごいですね。手を洗いながら「負けるもんか!」という気持ちになりそうです。背景に色をいれると、キャラクターが際立ち、さらにインパクトがでるのでは?

-大賞-

朝倉中学校3年生 西村 良咲
「洗えてるを目で感じる!」

▼担当教員コメント▼
汚れてなくてもついつい手を洗いたくなるような仕組みのハンドソープですね。その仕組みがうまくラベルに描かれていて子どもも楽しく手を洗えそうです。清潔感があり、右側の除菌率のグラフもアクセントになっていてアイデアあふれる作品です。

-優秀-

清水ケ丘中学校3年生 枦山 歩加
「People around the world smile」

▼担当教員コメント▼
枦山さんの思いがつまった作品ですね。ソーシャルディスタンスを保とうと言われている中、世界のみんなが手を取り合っているかわいいイラストが心にじんときます。ラベルに描かれたイラストのように笑顔になる日を願いながら手を洗いたいです。

-奨励-

鏡野中学校1年生 世ノ本 菜乃
「きれいになったかな?」

▼担当教員コメント▼
大きなかわいい手が印象的です。ラベルに大きく1プッシュ20秒と書かれており、使っているうちに20秒の手洗いが身に付きそうな良いデザインですね。20秒を計るタイマーがついていても面白いかも。

-入選-

土佐塾中学校2年生 岡崎 真子
「たのしく洗おう!」

▼担当教員コメント▼
絵本のような夢のある色使いでとても可愛いデザインです。「しゃぼん玉が作れるよ」というサブタイトルもイラストの世界観と合っていてとても素敵なデザインです。

-入選-

土佐塾中学校2年生 安岡 美璃
「レモンの香りのハンドソープ」

▼担当教員コメント▼
色使いが爽やかで、気持ちまで洗えそうなデザインです。良い香りもしてきそうです。かわいらいしいあらいぐまを線画でくっきり描いたことで、小さな子どもも楽しく洗えそうですね。

-入選-

清水ケ丘中学校2年生 松田 胡桃
「花のハンドソープ」

▼担当教員コメント▼
花はもちろん、陰影やシャボン玉のグラデーションがきれいです。このパッケージのイラストのようにきれいに手を洗いたくなります。丁寧で愛情あふれる作品です。

-入選-

清水ケ丘中学校1年生 鈴木 優奈
「Hand Soap」

▼担当教員コメント▼
清潔感あふれるデザインですね。文字も最小限に抑え色数も限定することにより、洗練されたデザインになっています。柔らかな流れを感じる三角形のモチーフもとてもきれいです。シリーズ化していくとボトルを集める人も出てきそうです。

-入選-

清水ケ丘中学校2年生 弘井 柚菜
「お手洗いダ― レモンハンドソープ」

▼担当教員コメント▼
思わず笑ってしまう面白いアイデアですね。爽やかなデザインが多い中、面白さが際立っていました。お手洗いダーにコロナウイルスを倒して欲しいですね。(バイキ○マ○の新たな天敵になりそう!)

CIDデザインコンテスト各部門担当者
[自動車部門]自動車整備工学科 高添
[マンガ部門]マンガ学科 安岡
[美容部門]美容総合学科 濵田
[グラフィックデザイン部門]グラフィックデザイン学科 中平

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら
オープンキャンパスの詳細はこちら

4月27日(土)
14:00~16:30(受付13:30~) 

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求