学校法人 龍馬学園

MENU

公務員学科 2年制 30人 文部科学大臣認定[職業実践専門課程] 公務員としての心構えを養い、 高いビジネススキルを兼ね備えた 人材を育成公務員学科 2年制 30人 文部科学大臣認定[職業実践専門課程] 公務員としての心構えを養い、 高いビジネススキルを兼ね備えた 人材を育成

目指す職種

国家公務員一般職
税務職員
裁判所職員一般職
海上保安官
警察官
都道府県職員
 (行政・教育事務・警察事務他)
消防士
市町村職員 など

目指す資格

Excel表計算処理技能認定試験
ビジネス能力検定ジョブパス
手話検定
漢字能力検定
全経簿記能力検定
計算実務能力検定
所得税法能力検定
文章読解・作成能力検定 など

学科の魅力

じっくりと学び、より確実に最終合格を目指す!

01

基礎からじっくり学習して、2次試験対策も万全!ボランティアやアルバイトを通じて、社会経験も身につけ、より確実な合格を目指します。
 

短大卒と同等の位置付けだから給与面で大きなメリット

02

卒業すると短大卒と同等の扱いとなるため、給与面で優遇されます。高卒と比べ初任給やボーナスはもちろん、生涯賃金に差がつきます。
 

民間企業への 就職サポートも万全!

03

公務員試験が万いち残念な結果になった場合は、民間企業への就職を斡旋します。また、実務に役立つさまざまな検定も取得します。

Student’s VOICE

基礎からしっかり勉強して
検定の取得もできました。

岩井 香澄 高知商業高校出身

公務員として地域に貢献したいと思って、龍馬学園に入学しました。学校では一から丁寧に勉強を教えてくれるので安心です。また、充実した2次試験対策や実務に役立つ検定も取得できるのが魅力です。
 

時間割(イメージ) 1年次/前期

|||||

主な就職先 (2020-2022年)

国家税務
法務省
防衛省
自衛隊
刑務官
兵庫県職員(警察事務)
高知県職員(行政、教育事務、警察事務)
高知県警察
高知県内市役所(香美市、土佐市、高知市、須崎市、室戸市、香南市)
高知県内町村役場(四万十町、越知町、中土佐町、佐川町、仁淀川町、津野町、いの町)
高知市消防局、南国市消防本部
香南市消防本部、中芸広域連合消防本部
高吾北広域町村事務組合(消防)
嶺北広域行政事務組合(消防) ほか

2022年3月卒業生30名/30名(就職希望者) 専門就職率 80% ※公務員試験1年次最終合格による退学者を除く

学習の流れ

最終合格に照準を合わせるとともに、高いビジネススキルを身につけます。

1年次

基礎から1次試験対策を行いながら
余裕をもって、2次試験対策もスタート

教養試験の科目を基礎からじっくり勉強すると同時に、面接・集団討論・論文対策やプレゼンテーション能力を高める授業も行います。1年次での合格を目指す学生には、放課後の対策や夏期集中講座を行います。
 

2年次

徹底した模試演習や実践的な2次試験対策で
応用力を身につけ、最終合格を目指します

模試演習や実践的な2次試験対策を通じて、応用力を身につけます。徹底した個別指導による面接練習や面接カードの添削、適性に応じた受験職種の選択指導なども行います。

2年次で合格すると短大卒と同等に!2年次で合格すると短大卒と同等に!
1年で合格するという入学時からの目標を達成できました! 公務員試験 1年次合格者

公務員学科の強み

❝公務員試験最終合格へ導く!徹底した2次試験対策❞

面接シート・作文指導

「何を書いて良いかわからない」、「想いを上手く文章に表現できない」と多くの学生が悩む面接シートや作文は、完成するまで親身に指導します。
 

面接指導(個人・集団)

言葉遣いや立ち居振る舞い、身だしなみなど、一人ひとりきめ細かく指導します。授業ではもちろんのこと、放課後も対策しています。
 

集団討論指導

与えられたテーマについて、5~8人程度で討論する集団討論試験が、市町村を中心に増加傾向にあります。時事的なテーマを中心に実践を重ねていきます。

手話の講義
聴覚障害者の生活及び関連する福祉制度などについての理解と認識を深めるとともに、手話で日常会話を行うために必要な手話語彙及び手話表現を2年間かけて習得し、検定取得を目指します。

ボランティア活動
さまざまな人と交流するボランティア活動は、地域社会とのつながりを教えてくれます。図書館での幼児に対する読み聞かせや障害者へのサポート、宿泊施設等でのベッドメイキングなど幅広く活動しています。

1年生も入学後、わずか半年で公務員試験に合格!公務員試験1年次合格者2022年入学者34人中10名合格(合格率 29.4%)1年生から公務員試験にチャレンジ可能!1年生で合格した場合は、1年で修了となり、2年生の学費は必要ありません!1年生も入学後、わずか半年で公務員試験に合格!公務員試験1年次合格者2022年入学者34人中10名合格(合格率 29.4%)1年生から公務員試験にチャレンジ可能!1年生で合格した場合は、1年で修了となり、2年生の学費は必要ありません!

公務員試験実績

2021年入学者最終合格率53.8% 2020年入学者最終合格率73.3% 2019年入学者最終合格率70.8% 2018年入学者最終合格率80.8%

活躍中の卒業生

市町村職員

2012年卒業

高知市役所
徳永 彩美 さん
高知学芸高校出身

龍馬学園では公務員になるために必要なことを全て学べます。特に電話対応等で相手の話を理解する力は、在学中に培われたと実感しています。
 

消防士

2019年卒業

高知市消防局
藤原 蓮 さん
高知商業高校出身

昔から消防士になるのが夢で、現在は消防士とプロボクサーの二刀流で活動しています。公務員の勉強は大変でしたが、球技大会や学園祭など学校生活が充実しているため本当にお勧めです。
 

教育事務

2017年卒業

高知県立高知追手前高等学校
大杉 帆奈 さん
岡豊高校出身

感謝の言葉を言われたり、生徒が私と同じように学校の事務員になりたいと言ってくれたとき、皆の役に立てていると実感でき、やりがいを感じます。

警察官

2013年卒業

高知県警察
松岡 考司 さん
高知農業高校出身

龍馬学園では、2年間しっかりと勉強ができました。この仕事のやりがいは、県民の方から感謝の言葉をいただけること。学生の皆さんもメリハリをつけた勉強で頑張ってください。

公務員学科

龍馬情報ビジネス&フード専門学校

〒780-0056 高知県高知市北本町1丁目12-6 TEL.088-825-0077

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら
オープンキャンパスの詳細はこちら

4月27日(土)
14:00~16:30(受付13:30~) 

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求