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高知情報ビジネス&フード専門学校

ゲームクリエイター学科

時間割はこちら

文部科学大臣認定 [職業実践専門課程][国家資格]基本情報技術者試験 午前試験免除

ゲームクリエイター学科

  • 2年制
  • 20名[男女]

目指す職種

◉ゲームプログラマー

◉ゲームプロデューサー

◉システムエンジニア

◉プログラマー

◉オペレーター など

目指す資格

  • [国家資格]応用情報技術者試験

    [国家資格]基本情報技術者試験

  • ◉情報処理技術者能力認定試験

    ◉C言語プログラミング能力認定試験

    ◉情報システム試験

    ◉Word文書処理技能認定試験

    ◉Excel表計算処理技能認定試験

    ◉ビジネス能力検定ジョブパス など

学びのポイント

県内唯一のゲーム系学科!基礎から学べます

高知県内で唯一、ゲーム制作について学べる学科です。少人数制で基礎から丁寧に、初心者でも安心して学習できます。

ゲーム制作スキルを
総合的に学習します

プログラミングやグラフィック、サウンドなど様々な授業があり、卒業後は幅広い職業選択が可能です。

プログラミングも学べて、
IT業界でも活躍できます

ゲーム制作を通じて、プログラミング技術をメインにITスキルも身につきます。卒業生は、IT業界を中心に幅広く活躍しています。

学習の流れ

  • 1年次

    プログラミングの基礎から
    専門知識まで幅広く学びます

    ゲーム業界で広く使われている「C言語」のプログラミング技術やコンピュータに関する知識を身につけます。また、IT業界への就職を有利に導く国家試験の合格を目指します。

  • 2年次

    ゲーム制作に必要な知識と
    技術を総合的に学びます

    より高度なプログラミング技術を学習します。また、キャラクターデザインやサウンド、ゲームプランニングを実践的に学び、ゲーム制作に必要な知識と技術を習得します。

  • ゲーム開発ソフトは

    ゲームクリエイター学科では、ゲーム開発環境として、様々な機材やソフトを扱っています。中でもゲームプログラミングの授業では、世界で最もゲーム開発の現場で使われている「Unity」を使用して学んでいます。

    ゲーム会社がUnityを使って
    開発したゲーム

    スマホアプリ
    ・白猫プロジェクト:コロプラ
    ・ポケモンGO:任天堂
    家庭用ゲーム機
    ・バイオハザード アンブレラコア:カプコン
    ・いけにえと雪のセツナ:SQUARE ENIX など

PICK UP

  • ゲーム制作だけでなく、就職に有利な国家資格も取得! ※2019年卒業生

    少人数制だから資格検定対策もバッチリ!

    • 基本情報技術者試験
      [国家資格]

      取得率(8名中7名取得)

      87.5
    • C言語プログラミング
      能力認定試験2級

      取得率(8名中7名取得)

      87.5

主なカリキュラム

  • コンピュータ概論
  • C言語プログラミング
  • アルゴリズム
  • Photoshop実習
  • 国家試験対策
  • 3DCG実習
  • サウンド実習
  • ゲームプランニング
  • Unity実習
  • Illustrator実習
  • 卒業制作 など

時間割 ※イメージ

2年次:前期

年間スケジュール

Game Creator

ゲーム制作は様々な職種が関わり合います

ゲーム制作の基礎と専門性を学べば、様々な業界で活躍できます。

  • ディレクター

    ゲーム制作の責任者であり、チームを統括します。一般的にゲーム制作の経験を積んだ熟練者が担当します。

  • プロデューサー

    ゲーム制作を企画して、プロジェクトリーダーとして、全体を管理する仕事です。

  • シナリオライター

    ゲームのストーリーや登場キャラクターのイメージ等を考え、ゲームのシナリオやセリフ等を決めます。

  • グラフィックデザイナー

    キャラクターや背景、アイテム等の画像を制作します。

  • プログラマー

    ゲームを実際に動かすために、プログラム言語を用いて、ゲームプログラムを組み上げます。

  • サウンドクリエイター

    ゲームのイメージに合ったBGMや効果音を作ります。

  • デバッガー

    開発中のゲームを実際にプレイして、不具合(バグ)を発見します。

  • 広報活動営業

    ゲームがヒットするように、販促物などを制作し、作品の魅力がより多くの人に伝わるようPRします。

2年間の学びの集大成!卒業制作展

2年間のプログラミング技術と知識で、企画からゲームを作り上げます。

    ゲーム企画

    グループで意見を出し合って、ゲームの内容を企画していきます。

    ゲーム制作

    プログラミングやグラフィック、サウンドなどの担当を決め、制作を開始します。

    デバック作業

    テストプレイを行い、プログラムに不具合がないか確認。

    発表+デモプレイ

    制作したゲームの内容をPowerPointや実際にプレイをしたりして解説します。
    1年生も見学。来年の制作発表の参考に!

    試遊

    来場者の皆さんにプレイしてもらい反応や感想も収集。

作品完成

  • Curse of Retrogress(2017作品)

    2Dアクションゲーム

    魔王の呪いにより、主人公が敵を倒せば倒すほど弱体化してしまう無双ゲーム。

  • ドンドン撃つドン(2018作品)

    2Dアクションゲーム

    魔王の呪いにより、主人公が敵を倒せば倒すほど弱体化してしまう無双ゲーム。

  • PATRIOTS(2019作品)

    2D SRPG

    機械と魔法の勢力が国の存亡をかけて戦う本格的SRPG!

卒業生紹介

  • ゲームプロデューサー

    株式会社アボカド

    山本 翔音 さん

    2011年卒業 [岡豊高校出身]

    詳細はこちら

  • システムエンジニア

    株式会社アネステック

    五藤 大智 さん

    2018年卒業 [高知東高校出身]

    詳細はこちら

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お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351

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