公式SNS
Twitter
facebook
LINE
資料請求
資料請求

高知情報ビジネス&フード専門学校

活躍中の卒業生

高知情報ビジネス&フード専門学校

日和崎グループ 情報技術セクター
クイックソフト 株式会社

小松 浩幸 さん(高知農業高校出身)

システム工学科 2007年卒業

システムエンジニア

お客様に業務効率化の提案を行い
受け入れていただけるやりがい。

龍馬学園は、経験豊富な先生方が実体験を交えて教えてくださるので、実践的な知識を学ぶことができる学校でした。在学中に学んだことは、社会人になっても現場で活きており、現在は財務会計システムの開発やシステム導入を行っています。でも勉強はそこで終わりではありません。IT業界の技術進歩はとても早いので、仕事に関係あるなしに関わらず、常に勉強していく必要があると日々実感しています。

旭食品株式会社
本社 管理統括本部 情報システム部 システム開発課  一般課員

有岡 育哉 さん(安芸高校出身)

システム工学科 2018年卒業

システムエンジニア

今出来ることを、出来るときに、出来るだけやる。

旭食品の情報システム部に所属し、主に得意先様とデータを交換するシステムや社内システムの開発を行っています。特に新規取引様とのシステムに関しては、信頼関係にも繋がるので絶対にミスは許されません。幾度となくシステムテストを繰り返したり、試行錯誤して開発したりといった緊張感の中で完成させて無事に本稼動した時の達成感や会社の売上に貢献出来ていると思うとやりがいを強く感じます。
学生時代には国家資格を取得しましたが、就職した現在でも、業務について覚えたりIT系の勉強をしたりするなど日々勉学に励んでいます。
仕事が終わった後は、社会人でサッカーやフットサルをして、仕事とプライベートのメリハリをつけて楽しんでいます。
学生の皆さんも1日1日を大切にして、資格取得など勉学に励みながらもメリハリをつけた学生生活に取り組んでいただければと思います。

株式会社 アクシス・クリエイト

前田 みゆきさん(高知南高校出身)

情報システム学科 2017年卒業

システムエンジニア

就職率の高さが入学の決め手でした。

学生時代は、情報系の知識だけでなく、さまざまな分野で活用できるスキルを身につけることができました。また勉強はもちろん、いろいろなことを先生方がサポートしてくださったおかげで、積極的な行動ができました。現在は、高い技術力をもったシステムエンジニアを目指して頑張っています。

トリオシステムプランズ 株式会社

垣内 七瀬さん(高知東高校出身)

情報システム学科 2017年卒業

システムエンジニア

スキルアップを感じることで
次へのモチベーションに繋がる。

現場に配属になって、自分の知らない分野で新しいことを理解できた瞬間がとても楽しく、仕事からいつも刺激を得ています。新しいことを知るのが好きな人であれば、この仕事を目指せるのではないでしょうか。一緒に頑張りましょう。

株式会社 アボカド

山本 翔音さん(岡豊高校出身)

Web・ゲーム科(現:ゲームクリエイター学科) 2011年卒業

ゲームプログラマー

高知を代表するゲームプログラマーを目指して。

龍馬学園ではプログラミングを基礎から学び、仕事に活かしています。技術は常に進歩しているので、学校で学んだ事以上に仕事やそれ以外のところで勉強をし続けなければいけないので大変ですが、新しい事が出来ようになると楽しさと達成感がとてもあります。今では地元高知でも都心と同じレベルのゲーム開発に携わることができます。沢山の人に面白いと言ってもらえるゲームを一緒に作りましょう。

株式会社 アネステック

五藤 大智さん(高知東高校出身)

ゲームクリエイター学科 2018年卒業

システムエンジニア

先生が実体験を話してくださり、
仕事へのイメージが掴めました。

元々プログラマー志望で、ゲームも好きだったのでこの学科を選 びました。
学生時代は、この業界で仕事をしてこられた先生方が大事なポイントや体験談、面白い話などをしてくださり、仕事に対するイメージが掴みやすくなりました。実際にプログラムを書 いていると、少しのミスでエラーが出てそれに迷うことがありま す。でも、そのミスに気づいて修正しプログラムがうまく動くと、達成感を感じます。

四国労働金庫

中嶋 京香さん(岡豊高校出身)

会計ビジネス学科 2016年卒業

銀行員

この人に相談したい、
そう思っていただける銀行員になりたい。

私は現在営業推進を担当しており、預金や融資の相談を受け付けています。お客様に「相談して良かった。またよろしくね」と言っ ていただいたときに、やりがいを感じています。
龍馬学園は、基礎から学び、実践的な資格取得を目指せます。意思を示せば、それに向き合って話し合いをしてくれますよ。

株式会社 技研製作所

下元梓さん(岡豊高校出身)

会計ビジネス学科 2016年卒業

経理事務

誰からも尊敬され、
慕われる経理ウーマンを目指して。

経理の業務に就いて良かったと感じるのは、私にしかできない仕事を任された時。任されるとやりがいを感じ、とても嬉しく思 います。経理は、1つのミスも許されない仕事で、慎重さと正確さが必要です。
そのために、経理の基礎である日次業務や月次業務を早く覚える事、さらに建設業経理士検定1級の資格取得も目指して頑張っています。将来は、経理はもちろん、他の分野でも幅広い知識を持っている人になりたいと思っています。

濱本健太朗税理士事務所 所長

濱本 健太朗さん(高知商業高校出身)

会計ビジネス学科 2001年卒業

税理士

知識を蓄積し、
中小企業をサポートしたい。

私の仕事はクライアントの税務管理や会社の経営に関するサポート。業務の一つひとつに重い責任があり、精神的な苦労も絶えません。でも、社会に、そしてクライアントに貢献できる立派な税理士に成長したいと奮闘しています。

矢野平八税理士事務所 副所長

矢野 太久さん(高知東高校出身)

会計ビジネス学科 2004卒業

税理士

何事にも積極的に挑戦するということを心がけています。

私は高校生の頃から税理士になるという夢があり、高知情報ビジネス&フード専門学校に進路を決めました。現在、税理士になり、今まで以上に責任と自覚、そして自信を持つことができました。今までしたことのない仕事は不安もありますが、積極的に挑戦することで成長させてもらっています。普段の業務のほかに、租税教室などの公益活動に関わらせていただけるのもやりがいの一つです。
「税理士になりたい!」「会計のプロフェッショナルになりたい!」会計ビジネス学科で、その夢は実現できます。とにかく全力で勉強してください。専門学校の2年間で学ぶこと全てが、就職をした時のアドバンテージとなります。

高知市役所

横田 義輝さん(岡豊高校出身)

公務員学科 2016年卒業

市町村職員

時間を有効に生かして、
毎日コツコツ勉強を!

2年間余裕を持って学ぶことができ、苦手な科目にも積極的に取り組めました。公務員を目指す上では、1次試験突破が大前提。少しでも良いので毎日勉強することが、大きな力に繋がります。

高知県立高知追手前高等学校

大杉 帆奈さん(岡豊高校出身)

公務員学科 2017年卒業

学校事務

学校事務員は、
思っていた以上にやりがいのある仕事。

感謝の言葉を言われたり、生徒が私と同じように学校事務員になりたいと言ってくれたとき、皆の役に立てていると実感でき、やりがいを感じます。学生の皆さんも、勉強頑張ってください。

高知県高知警察署 勤務

松岡 考司さん(高知農業高校出身)

公務員学科 2013年卒業

警察官

幼い頃から、
警察官になるのが夢でした!

龍馬学園では、2年間しっかりと勉強ができました。この仕事の やりがいは、県民の方から感謝の言葉をいただけること。学生の皆さんもメリハリをつけた勉強で頑張ってください。

高知市消防局

井上 拓也さん(高知商業高校出身)

公務員学科 2016年卒業

消防士

先生が熱心に指導してくれたおかげで
消防士の夢が叶った。

幼い頃からの夢だった消防士を目指し、龍馬学園で学びました。先生方が熱心に指導してくださり、夜遅くまで勉強ができました。将来は救助隊員の一員になり、多くの現場で活躍したいです。

株式会社ファイブフォックス

一柳 正虎さん(須崎工業高校出身)

ショップ・ブライダル学科 2019年卒業

ショップスタッフ

仕事を通じて自分自身が大きく変わる。

高校生の頃からファッションに興味があり、アパレル販売の仕事に憧れており、きちんとした知識を学ぶためショップ・ブライダル学科に進学しました。
就職内定後、アルバイトとして売り場に立ち感じたことは、ファッションでお客様の表情やライフスタイルを変えることができること、心からの「ありがとう」と言われることが何より、この仕事のやりがいを感じられました。
ショップ・ブライダル学科の授業では、百貨店での販売実習の体験ができ、幅広い年代層のお客様と関わることで、接客の知識を深めることができ自己の成長に繋がったと思います。その他にも、ビジネスマナーや名刺交換、電話応対など学生の時に学んでいて良かったと実感しています。
専門学校での2年間はたくさんの学びがあり、大変なこともありましたが、必ず将来に役立つ事ばかりなので頑張ってください。

Ribbon Wedding

野村 知里さん(丸ノ内高校出身)

ショップ・ブライダル学科 2019年卒業

ウェディングプランナー

お客様に寄り添い信頼してもらえるようなウェディングプランナーになる事が目標です。

結婚されるお二人のお話をたくさん聞いて共感し、関心のある事や好きな事を式の中に取り入れて、お二人にしかできない結婚式を提案できるウェディングプランナーを目指しています。
ご相談に来られるお客様は同世代の方ばかりではないので、幅広い世代のいろいろな事を勉強して会話の引き出しを増やすなど、コミュニケーション力を磨きたいです。在学中に、衣裳や礼儀、マナー等の知識を勉強しておいて良かったと改めて実感しています。

ザ クラウンパレス新阪急高知

筒井 嗣也さん(高知商業高校出身)

ショップ・ブライダル学科 2017年卒業

ウェディングプランナー

夢のウェディングプランナーは達成感と喜びの連続。

私には、中学生の時からウェディングプランナーになりたいという夢がありました。その夢を叶える為に、このショップ・ブライダル学科に入り結婚式について学びました。
授業では座学や実習はもちろん、高知県内外の結婚式場を見学した事が特に知識として自分の為になっています。この貴重な体験は大切にしてほしいです。
実際に結婚式の現場で働いてみて思う事は、学生の時に思っていた以上に大変な仕事だという事です。大変な反面、お二人にとって人生一度きりのイベントをお手伝いさせていただき、結婚式が終わった後に「筒井さんにお願いして良かったです」と言われた時の達成感と喜びは、この仕事ならではと思います。
ブライダルの仕事は、自分ひとりの力だけでは絶対に完成させることはできません。
「夢は口に出して言い続ける」「多少の事でめげない、諦めない」「周りに好かれる」これが三大ポイントだと思います。

ブライダルスクエア ひよしや

橋詰 春麗さん(高知工業高校出身)

ショップ・ブライダル学科 2014年卒業

ドレスコーディネーター

一生に一度の大切な日を手伝える
魅力ある仕事。

お客様に満足していただけるコーディネートカを磨くのは大変です。今よりもっと会話の引き出しを増やしてコミュニケーションカを身につけたい。目標は、お客様に安心して任せてもらえるコーディネーターになる事です。

株式会社一秀

藤原 美幸さん(土佐女子高校出身)

ショップ・ブライダル学科 2017年卒業

ドレスコーディネーター

和装の良さを理解して頂けるよう
日々勉強しています。

この仕事の魅力は、お二人のイメージ通りの提案ができた時。将来の目標は、担当してもらいたいと思って頂けるドレスコーディネーターになる事です。また和装に興味があるので、和装について学び、和装の良さを提案できるよう勉強しています。

株式会社モンサンクレール

藤原 弘將さん(佐川高校出身)

製菓製パン学科  2019年卒業

パティシエ

菓子職人は人の幸せを演出する仕事。

パティシエの仕事のやりがいは職人だということです。努力すれば一生物の技術を身に付けることができる素晴らしい仕事です。さらに自分の作ったもので人を感動させることができます。
一人前になるまでに努力を重ね、辛いことも多くあるかもしれません。だけど努力した分だけ跳ね返ってくる幸せは大きいものです。今は毎日の仕事を確実にこなし、仕事場での作業が一通りできるようになることを目標にしています。地道な努力を重ねる日々ですがこれからの将来の為に無駄な仕事は1つもありません。1度きりの人生、楽しみます。

現代企業社カフェ&ケーキ 12か月

坂本 柊弥さん(伊野商業高校出身)

製菓製パン学科  2015年卒業

パティシエ

技術だけではなく、周りの意見を吸収することもお菓子作りにとって大切だと実感。

在学時はお菓子作りの技術向上ばかりを考えていました。学校でも、家でもひたすら練習をしていました。しかし、今の職場に就職して他の方々と一緒に仕事していく中で、学生の時には思いつかなかったような発想や技術を身につけることが出来ました。職場の方々のおかげで自分の中の考え方も変わっていき、周りの人のいい所ばかりを吸収して成長出来る楽しさを知り、仕事にもやりがいを感じています。この経験が最終的にお客様の笑顔に繋がるように日々楽しくお菓子を作っています。

有限会社 オカザキベーカリー

小原 康平さん(安芸高校出身)

製菓製パン学科 2016年卒業

パティシエ&ブーランジェ

お菓子づくりが好きでこの道へ
将来は自分の店を持ちたい。

お客様が商品の前で笑顔になったり、美味しかったと言っていただいたとき、この仕事に就いて良かったと感じます。
朝が早く体力も必要で大変なところもありますが、スピードを上げながら美味しくて見た目もきれいな商品を作れるよう、日々の仕事を頑張っていきたいです。

株式会社土佐料理 司

山口 ありささん(土佐女子高校出身)

調理師学科 2017年卒業

調理師

胸を張って龍馬学園の卒業生と
言えるように、頑張りたい!

以前は全く違う仕事をしていましたが、夢である和食料理店を開くことを目指し、新たに設立された龍馬学園の調理師学科に入りました。
学生時代は納得するまで先生がとことん付き合ってくださり、就職も背中を押してくれました。まだまだ勉強不足で未熟な私ですが、失敗しながらも新しい料理を覚えていくことがやりがいです。
在校生の皆さんも、学べるうちに積極的に学んでください。私も頑張ります!

  • 入試情報はこちら
  • 資料請求
  • アクセス情報

お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351

お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351

  • 龍馬学園校友会
  • 卒業生就職サポート
  • 全国姉妹校ネットワーク
  • バナー
  • 龍馬学園は高知県次世代育成支援認証企業です
  • 職業実施専門課程設置校
  • 毎日学校見学&個別相談会
  • 夢をつかんだ先輩たち 就職内定者情報
  • 文部科学省
  • 国土交通省
  • 厚生労働省
  • 僕と地球を繋ぐ森
  • 龍馬学園で高卒資格が取れます
  • 高知家IT・コンテンツネットワーク
  • クラウド時代のWebビジネスに対応した専門人材の地域版学び直し教育プログラム開発事業
  • 高知労働局

龍馬学園グループ

TOP