学校法人 龍馬学園

MENU

子ども未来学科 2年制 40名 近畿大学九州短期大学通信教育部併修 文部科学大臣認定 [職業実践専門課程] 厚生労働大臣指定 2年間で保育士、幼稚園教諭の ダブルライセンスを取得。 保育現場での即戦力を目指します子ども未来学科 2年制 40名 近畿大学九州短期大学通信教育部併修 文部科学大臣認定 [職業実践専門課程] 厚生労働大臣指定 2年間で保育士、幼稚園教諭の ダブルライセンスを取得。 保育現場での即戦力を目指します

 

目指す職種

保育士
幼稚園教諭
保育教諭
児童指導員
生活支援員 など
 
 

目指す資格

【国】保育士
幼稚園教諭二種免許
社会福祉主事任用資格
短期大学士
専門士(教育・社会福祉専門課程)

【国】=国家資格

学科の魅力

2年間で保育の現場へ。
最短で即戦力を目指します!

01

保育士や幼稚園教諭に求められる知識や実践力を養うカリキュラムで2年間しっかりと取り組んでいきます。卒業後は保育現場の即戦力として活躍することができます。
 

実務経験豊富な講師陣による
現場に即した実践指導

02

幼児教育に必要な知識や技術をより実践的に学ぶことができます。現場の声を活かした指導ができるのも、実務経験豊富な講師陣がいる本校ならではの強みです。
 
 

2年間の集大成!
卒業発表「創作劇」

03

2年間の集大成として、創作劇に取り組むことにより、保育現場での指導に役立つ表現力と技術を習得します。また、お互いの個性を尊重しながら協力することの大切さなど、人間力の基礎を養います。

Student’s VOICE

ピアノの授業も学校行事も
充実しています

立仙 悠衣 太平洋学園高校出身

オープンキャンパスで学校の雰囲気が気に入り入学を決めました。二年間で「保育士」「幼稚園教諭」のダブルライセンスが取得できることと、不安だったピアノのレッスンが他校に較べて圧倒的に充実していて安心です。卒業後は明るく元気いっぱいで信頼される保育士を目指しています。

時間割(イメージ) 1年次/前期

|||||

主な就職先

清和幼稚園/清和幼稚園みどりの丘
高須幼稚園/高須第2幼稚園
杉の子幼稚園/杉の子第2幼稚園/杉の子せと幼稚園
芸術学園幼稚園/桜井幼稚園
フレンド幼稚園
もみのき幼稚園/めだか園
仁淀町立ふたば保育園
江ノ口保育園
あざみの保育園
高須保育園
横浜保育園/港孕保育園
おひさま保育園
児童養護施設 高知聖園天使園
児童養護施設 愛童園/子供の家
児童発達支援センター やいろ
放課後等デイサービス すてっぷ ほか

学習の流れ

学生一人ひとりに対して、きめ細やかな指導で保育力を身につけます。

1年次

基礎的な知識・技術の習得。
乳幼児の特性や発達、保育の思想・制度などの概観を通して、知識や技術を身につけます。実習に対しての心構えと、保育者や子どもたちの様子などを学ぶための見学実習や観察実習を経て、1年次から実習を行います。
 

2年次

現場で必要な実践的技術の習得。
1年次に学んだ知識や技術を活かしながら、保育所や幼稚園、児童福祉施設等で実習を行います。実践を通して保育者としての資質を高め、2年間で現場に求められる実践力を身につけます。

子ども未来学科の強み

❝保育・幼児教育の現場で必要な専門知識と技術を、より深く学べる❞

初めてでも安心! 「充実のピアノ学習」 本学科165時間(短期大学120時間)たっぷりの授業時間・入学前レッスンも充実/いつでもピアノに触れられる環境/専門講師とクラス担任による学生一人ひとりに合ったきめ細やかなレッスン/ピアノは1人1台を完備・各クラスにもピアノを設置・放課後はレッスン室を解放/ピアノ教室に通う必要はありません
安定感のある公務員保育士を目指す!公務員担当の教員がサポート!公務員試験対策 公務員保育士になるためには、公務員試験に合格する必要があり、保育士としての専門知識はもちろん、公務員適性試験対策が必要不可欠です。本校では総合専門学校のメリットを活かして、公務員担当の教員が適性試験対策や面接指導などのサポートを行い、合格へと導きます。 「試験対策のおかげで現役一発合格できました!」安芸市立土居保育所 公務員保育士 白石 真侑子 さん  安芸高校出身 【check】公務員保育士になるためにはダブルライセンスが必要 「保育士資格および幼稚園教諭免許の両方の資格を有すること」が公務員保育士の受験資格となる自治体が増加傾向にあります。(高知市・南国市・香南市・いの町など)

県内唯一 「親学」を学び、保護者とのコミュニケーションや対応力を養う 子どもにとって、親とはどうあるべきかを学び、子どもとともに親として成長する楽しさや子育て支援などについて学ぶことができます。
他学科連携 看護学科の教員から学ぶ「子どもの健康と安全」 保育現場における子どもの事故防止や安全対策を学びます。また体調不良や事故が発生した際に適切に対応できる能力を身につけます。

龍馬学園グループ「学校法人やまもも学園」との連携

龍馬学園グループ「学校法人やまもも学園」との連携 充実の実習・ボランティア、そして就職が有利に! 学校法人やまもも学園は、2つの認定こども園をはじめ、小規模保育施設や子育て支援施設を持っており、見学実習の実習園にもなっています。行事のお手伝いやボランティアをしたり、多くの卒業生が就職していることも、グループ園だからこそのメリットです。

学校法人やまもも学園は、2つの認定こども園をはじめ、小規模保育園施設や子育て支援施設を持っており、見学実習の実習園にもなっています。行事のお手伝いやボランティアをしたり、多くの卒業生が就職していることも、グループ園だからこそのメリットです。

たっぷりの実習時間・幅広い実習内容

グループ園や、高知県内の各園・施設に協力いただき、
充実した実習をを行っています。

ズートピア

学生同士が、それぞれの個性を尊重し合い、協力しながら自分たちの手でひとつの舞台をつくりあげます。

活躍中の卒業生

保育教諭

2020年 卒業

(学)やまもも学園
桜井幼稚園

高橋 愛実 さん 佐川高校出身
 

生活支援員

2018年 卒業

社会福祉法人 昭和会
福祉牧場 おおなろ園

小川 祐矢 さん 高知小津高校出身
 

保育士

2021年 卒業

(福)初月保育園運営協議会
初月保育園

田中 美帆 さん 高知高校出身
 

保育士

2021年 卒業

(福)江ノ口保育園運営協会
江ノ口保育園

青井 乙武さん 岡豊高校出身
 

子ども未来学科

龍馬看護ふくし専門学校

〒780-0056 高知県高知市北本町1丁目5-3 TEL.088-825-1800

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら
オープンキャンパスの詳細はこちら

4月27日(土)
14:00~16:30(受付13:30~) 

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求