気になることにお答えします

進路や将来のことについて、不安や疑問に思うことは未来を真剣に考えているからこそ、当然のことです。
このページでは、よく尋ねられる質問をまとめています。
他にも気になることがありましたら、どんな些細なことでもかまいません。また、龍馬学園のことだけでなくても、進路や就職に関してのことで気になることがありましたら、ぜひ気軽にご相談ください。手軽で便利なLINE登録もご活用ください。

龍馬学園10の安心

まったく知識がないけど大丈夫かな?

0からスタート!初心者でも安心して、
基礎から学ぶカリキュラム

「何も知らないから」「高校が普通科だったから」…ご安心ください。実務経験豊富な講師陣が、基礎から専門的内容までしっかり指導しますので、仕事の現場に求められるスキルを身につけることができます。

資格をたくさん取りたいな!

資格試験・コンテストへの積極的参加!
就職に有利なことはもちろん、「学んだことが身についているか」「自分の実力を試して見える化」するために、とても意義のある資格取得やコンテストへの取り組みを積極的に行っています。

先生は親しみやすいかな?

クラス担任制で学生一人ひとりへの
きめ細かなサポートを行っています。

クラスごとに担任教員を配属し、学生の個性を尊重した学習指導、就職アドバイスなどを行います。学生と教員との距離が近い、何でも気軽に相談できる環境づくりを心掛けています。

最後の学生生活、楽しみたいです。

学園生活をエンジョイ!
同じ目標を持つクラスメイトと共に。

学園祭や学科対抗球技大会などの学園全体のイベントや、学科ごとの研修旅行や発表会など、クラスメイトと気持ちを1つにする機会を多く設けています。学生時代の良き思い出は一生もの!

就職してからの、人との関わり方が心配。

専門スキルと社会性を兼ね備えた
即戦力となる人材育成をしています。

各学科とも、実習やインターンシップなど、身につけた知識や技術を仕事の現場で実践できる機会を多く設けています。
また、マナーやコミュニケーションスキルの習得をカリキュラムに組み込み、社会人として通用する人材を育成しています。

教育のレベルは大丈夫なの?

全国の専門学校と「姉妹校提携」し
学校も教員も進化していきます。

社会のとめどない変化に対応できるよう、龍馬学園は高知県で唯一、(一社)全国専門学校教育研究会(全国130校)に加盟、姉妹校提携し、情報交換・相互視察や合同教職員研修を行うことで、常に質の高い教育を学生に提供できるよう努力しています。

ちゃんと卒業できるかな。就職できるかな。

さまざまな面で学生支援体制を
整えています。

就職支援のための「就職サポートセンター」を各学校に設置しています。また、心身共に健全な学園生活を送ることができるよう、月に一度、希望者には学生相談員(臨床心理士)による面談を実施しています。

社会性も身につけたいな。

地域のボランティア活動や
イベントに参加の機会を設けています。

さまざまな人との関わりを通じて、豊かな人間性を育みます。また、地域の課題を自分たちのこととして捉え、社会の一員としての自覚を持つために地域のイベントやボランティア活動への参加を推奨しています。

高知の専門学校だから就職は高知?

ふるさと・高知はもちろん
就職先は全国区!

生まれ育った地元高知での就職から、新たな環境でチャレンジしたい!という高知県外での就職まで、担当教員や就職担当職員がしっかりサポートします。

卒業してからも見守ってほしいな。

学校・教員はもちろん
12,000名を超える卒業生とも絆ができる!

卒業後、「さらなる成長を目指したい」卒業生を応援します。学科によっては資格取得のための勉強会を開催しています。
また、社会で活躍している12,000名を超す卒業生と「龍馬学園出身」という絆で結ばれているのも大きな魅力です。

よくある質問

興味のある学科が複数あります。

オープンキャンパスに参加することをオススメします!
龍馬学園ではオープンキャンパスを毎年10回以上開催しています。何回参加してもOKですので、気になる学科を全部体験してみてください。
また、個別相談も承っていますので、将来の目標や条件などもお話していただくと、アドバイスもできます。

大学にするか専門学校にするか迷っています。

大学編入という選択肢があります
それぞれの良さがあるので、迷われる方も少なくありません。
どうしても決めかねる方の選択肢として、専門学校で2年間学んだ後、大学3年への編入という進学スタイルがあります。
くわしくはこちらのページをご覧ください。

寮などはありますか?

学校指定・推薦のマンション・アパート
学校へのアクセスはもちろん、公共交通や買い物にも便利な立地でセキュリティも安心な学校指定・推薦のマンション・アパートがあります。また、提携している不動産会社で賃貸契約をすると、割引特典などもございます。
給付型奨学金制度も活用できますので、ご検討ください。

就きたい職業があり、専門学校へ行きたいのですが、親の理解が得られません。

個別相談にお越しください
大切な我が子の将来を真剣に考えていらっしゃるからこそです。ぜひ、個別相談にお越しください。就きたい職業のことから、学科のことまで保護者の方が疑問に思われていることを、しっかりと説明させていただきますのでご安心ください。
また、お忙しい方のために、LINEでの相談窓口も開設しています。簡単に登録できますので、ご活用ください。

経済的な負担を軽減できたら、前向きに考えられるのですが。

国や自治体の奨学金や支援金はもちろん
龍馬学園独自の学費サポート制度があります。

くわしくはこちらのページをご覧ください。

現在高校1年です。進路は早く決めたほうがいいでしょうか?

情報収集は早めに行うと吉です。最終決定は焦らずに。
早くから進路について考えると、より多くの情報を収集できるメリットがあります。いろいろな学校のパンフレットやホームページを見たり、在校生や卒業生の話を聞いたり、オープンキャンパスに参加するなどしてみましょう。

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら

10月2日(土)
14:00〜16:30(受付13:30〜)

※調理系学科は午前開催

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求