学校法人 龍馬学園

MENU
公式SNS
龍馬学園 公式LINE

高等教育の修学支援新制度

高等教育の無償化があなたの「未来」をバックアップ

1 高等教育の修学支援新制度とは?

しっかりとした進路意識や進学意欲のある子どもたちが、大学や専門学校などで安心して学んでいただくために、一定の所得基準を
満たした世帯に対して、「入学金・授業料の減免」と「給付型奨学金」の経済的な支援をする制度です。

入学金・授業料の減免

給付型奨学金【返還不要】

の2つの支援があります

すべての専門学校が 対象ではありません。

文部科学省が定めた「教育基準」「健全経営」「適正な実績データ公開」などの要件を満たし、国から認定された学校だけが対象校となります。本学園はすべての学校が認定されました。

諦めないで! 受付締切後も申込可能!!

高等学校での受付締切後でも申込みは可能です。大学や専門学校に入学後の申込で受理された場合でも、入学時までさかのぼって支援を受けることができます。

学びたい気持ちを 忘れてはいけません!!

学ぶ意欲はあるが経済的負担が大きい学生のための制度です。
入学後の成績や出席率が悪い場合は、支援の打ち切りや返還が必要になる場合があります。

2 支援の対象と支援額

CHECK 1 世帯収入に応じた3段階の基準で支援額が決まります

〈本人・両親・中学生の家族4人世帯の場合〉

入学金・授業料の支援額 

支援対象者

〈私立専門学校の場合〉 

給付型奨学金の支援額

〈私立専門学校の場合〉 

※対象になるか知りたい方は、日本学生支援機構の進学資金シミュレーターをご利用ください。

《2024年度から支援対象者が拡大》
「改正の概要」

①扶養する子どもが3人以上いる多子世帯の学生
 ● 扶養する子どもが3人以上いれば、1人目の子どもから対象になります。
 ● 子どもが3人いる世帯であっても、社会人になって扶養から外れている子どもがいる場合は、支援の対象となりません。
②私立の理工農系学部に入学及び在籍する学生
〈龍馬学園の該当する学科〉
 龍馬情報ビジネス&フード専門学校・・・・・システム工学科、情報システム学科、ゲームクリエイター学科
 龍馬デザイン・ビューティ専門学校 ・・・・・・グラフィックデザイン学科、建築インテリア学科、自動車整備工学科

①②いずれかの学生で、2024年度から拡大される世帯収入等の要件を満たす人
詳しくは、文部科学省ホームページにてご確認ください。

3 申込について

高校3年生の方

在籍の高等学校にて、日本学生支援機構給付奨学金
予約採用の申請手続きをしてください。


※採用候補者となった場合、本校に入学後、指定する期日までに所定の手続きを行っていただきます。
 (還付・減免金額は採用候補者によって異なります)

既卒の方 ★高校卒業後2年以内の方

本校に入学後、日本学生支援機構給付奨学金
在学採用の申請手続きをしてください。


※入学後、学校が指定する期日までに所定の手続きを行い、採用が決定した場合、在籍期間、学業成績に基づき授業料を還付または減免いたします。

高校3年生の方は
まずはご自身が対象であるかどうか調べてみましょう。

日本学生支援機構 奨学金シミュレーションサイトへ

予約採用の場合の申込の流れ

事前に 準備 文部科学省や日本学生支援機構のサイトで、対象になりそうかを確認。
「対象かも」と思ったら高校から申込書類をもらいましょう。
高校3年
4月~
給付型奨学金
申込
高等学校に必要書類を提出し、インターネットで申し込みをしましょう。
マイナンバー関係書類(本人分・保護者分)を日本学生支援機構に提出します。
高校3年
9月~
龍馬学園
受験
合格通知が届いたら、2週間以内に第1回目の学費を納入してください。

第1区分
第1回学費の支払いが難しい場合は、
奨学金が振り込まれるまで学費の納入をお待ちします。
その際はインターネット申込時の画面のコピー提出が必要です。
(16桁の受付番号が記載されたもの)


第2区分 第3区分
第1回目の学費を納入
高校3年
10月頃~
決定通知 第1区分で第1回学費の支払いが難しい方のみ
日本学生支援機構から「採用候補決定通知」が届いたら、
龍馬学園各校事務局にコピー提出が必要です。
龍馬学園
入学
4月
説明会
授業料減免
申込
龍馬学園各校事務局で説明会を実施します。
・日本学生支援機構へ進学届を提出します。
・授業料減免については、龍馬学園各校事務局に申請します。
5月 奨学金振込 奨学生本人の口座に奨学金が振り込まれます。
(5月に2ヶ月分、その後は毎月11日に振込)

龍馬学園に入学後も申込可能です。その場合は、奨学金振込が6月以降になります。

龍馬学園の学費 ではどうなるの?

龍馬学園の学費減免・給付シミュレーション

龍馬情報ビジネス&フード専門学校
会計ビジネス学科の場合〈2年制〉

減免・給付額は、ご家族の収入や志望する学科によって異なります。必ず、事前にご確認ください。
※修学支援新制度での入学金減免の上限額は16万円のため、本学園の入学金10万円全額が免除になります。

通常の学費納入額 合計243万円

※減免額は適格認定によって変更になる場合があります。


通常の学費納入額から減免額を引いた学費の残額

●会計ビジネス学科(2年制)の場合

龍馬学園の学費分割納入シミュレーション

●会計ビジネス学科(2年制)の場合

龍馬学園では修学支援新制度の対象となる方に対して、学費の分割納入(月払い)が可能なオリジナルサポートがあります。
※学費の分割納入は、第1回学費(入学金・教育充実費)を納入していることが条件となります。

<注意事項>
※当制度を受けるには「日本学生支援機構」の給付型奨学金に申請し、「採用」された方に限ります。
※入試等で学費が減免された場合は、減免後の学費が対象となります。
※子ども未来学科と福祉保育学科が併修している短大の学費は当制度の対象ではありません。

よくあるご質問 FAQ

浪人生・社会人でも申し込めますか?

高等学校等を卒業後2年の間に入学が認められ、 進学予定の方であれば申し込めます。
(高等学校等を初めて卒業又は修了した日の属する年度の翌年度の末日から、当校に入学する日までの期間が 2年を経過していない者)

貸与型の奨学金と一緒に申し込むことはできますか?

可能です。ただし、 貸与型と給付型を一緒に受ける場合、 第一種(無利子)の月額が制限されますのでご注意ください。

支援区分(第1区分~第3区分)や支給額は、
進学先の学校を卒業するまで変わらないのですか?

毎月の支給額は、前年の本人及び生計維持者の所得金額や資産に基づき毎年10月に見直されます。 支援区分や支給額が変更になったり、 支援対象外(支給額が0円) となったりする場合もあります。 (採用された初年度も10月分の支給から反映されます)

採用になったら卒業まで支給されますか?

在学中、学業成績などの基準に関する判定が行われ、 その判定の結果、 学業成績などが基準を下回る場合、 奨学金の支給を打ち切ることがあります。 さらに、 やむを得ない理由がなく学業成績が著しく不振の場合、 在学校から退学などの処分を受けた場合は、受給した給付金の返還が必要になることがあります。

採用になったら卒業まで支給されますか?

1 高校で申請した場合(予約採用候補者)は、当校で手続きの後、5月頃振り込まれます。
2 当校に入学後、4月に申請した場合は、 6月~7月頃振り込まれます。

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351

7月13日(土)
14:00~16:30(受付13:30~) 

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート