卒業生紹介
【公務員学科】

高知市役所
[高知県高知市]

横田 義輝 さん
公務員学科 2016年卒業
岡豊高校出身
市町村職員


時間を有効に生かして、毎日コツコツ勉強を!

2年間余裕を持って学ぶことができ、苦手な科目にも積極的に取り組めました。公務員を目指す上では、1次試験突破が大前提。少しでも良いので毎日勉強することが、大きな力に繋がります。


高知市消防局
[高知県高知市]

井上 拓也 さん
公務員学科 2016年卒業
高知商業高校出身
消防士


先生が熱心に指導してくれたおかげで
消防士の夢が叶った。

幼い頃からの夢だった消防士を目指し、龍馬学園で学びました。先生方が熱心に指導してくださり、夜遅くまで勉強ができました。将来は救助隊員の一員になり、多くの現場で活躍したいです。


高知県立高知追手前高等学校
[高知県高知市]

大杉 帆奈 さん
公務員学科 2017年卒業
岡豊高校出身
学校事務


学校事務員は、
思っていた以上にやりがいのある仕事。

感謝の言葉を言われたり、生徒が私と同じように学校事務員になりたいと言ってくれたとき、皆の役に立てていると実感でき、やりがいを感じます。学生の皆さんも、勉強頑張ってください。


高知県高知警察署
[高知県高知市]

松岡 考司 さん
公務員学科 2013年卒業
高知農業高校出身
警察官


幼い頃から、
警察官になるのが夢でした!

龍馬学園では、2年間しっかりと勉強ができました。この仕事の やりがいは、県民の方から感謝の言葉をいただけること。学生の皆さんもメリハリをつけた勉強で頑張ってください。


高知市立鏡中学校
[高知県高知市]

山下 彩乃 さん
公務員学科 2019年卒業
山田高校出身
学校事務


地域の心豊かな生活を支える
公務員の仕事は多くの人とのふれあいが大事

公務員試験合格を目指すためだけでなく、実際の仕事に必要なパソコンや簿記、税法の資格を取ることができたので、自信を持って仕事に向き合えます。
また、先生から勧められたボランティア活動のおかげで、たくさんの人とコミュニケーションがとれるようになり、仕事を行っていく上でとても役立っています。
学校事務の仕事は、目立つ仕事ではありませんが、学校現場を裏方で支える重要な存在だと実感しています。先生に「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただいた時はとてもうれしいです。日々さまざまな経験をさせてもらったり、生徒からも気さくに声を掛けてもらったりと、楽しくやりがいの大きい仕事です。
法令や福利厚生に関する知識が必要なので、知識をもっと身につけたいと、「高知県教育関係職員必須」という辞書を読んで頑張っています。


高知情報ビジネス&フード専門学校

〒780-0056 高知県高知市北本町1丁目12-6 TEL.088-825-0077

入試情報はこちら
アクセス情報
資料請求
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
お問い合わせはこちらまで 入学相談専用フリーダイヤル 0120-81-4351
オープンキャンパスの詳細はこちら

11月20日(土)
14:00〜16:30(受付13:30〜)
無料送迎バスあり!

SDGSへの取り組み
校友会ページ

卒業生就職サポート

公式SNS
Instagram
LINE
オープンキャンパス
オープンキャンパス
資料請求
資料請求