龍馬情報ビジネス&フード専門学校
調理経営学科/調理師学科

IH調理とコンベクションオーブンの講習会

こんにちは。
調理系学科ブログ担当です。

先日、調理経営科2年生はよんでんプラザさんで講習会を受けてきました。

講習会ではIHクッキングヒーターの特徴や使い方、コンベクションオーブンの使いこなし方など、普段の実習とは少し違った勉強をしてきました。

341.jpg

324.jpg

特に圧巻だったのは、コンベクションオーブンでの5種類同時調理!

下ごしらえした食材を専用トレーに並べ、同時調理のメニュー設定済みのオーブンの中へすべて投入。

339.jpg

扉を閉めると調理開始!

後は数分間隔で鳴る調理終了のブザーにしたがって、液晶画面に表示された段数のトレーをオーブンから出していくだけ。

ものの15分ほどで、麻婆豆腐、から揚げ、豚の生姜焼き、焼きそば、卵焼きの完成です。

同じコンベクションオーブンが龍馬学園の実習室にもありますが、ここまでフル活用できれば調理の可能性も広がりますね。

大変勉強になりました!

その他にも、ローストビーフや魚の塩焼き、コンベクションオーブンならではの蒸し料理、大量に入れてもまったく焼きむらのないクロワッサンなど、全部で16種類の料理を紹介していただきました。

よんでん様、ラショナル・ジャパン様、ありがとうございました。

今回学んだ事を、実習や就職先で生かしていきたいと思います。

330.jpg

326.jpg

348.jpg

353.jpg