龍馬情報ビジネス&フード専門学校
セールスマネジメント・ブライダル学科

きもの装いコンテスト中国・四国大会🌼

 

 

みなさんこんにちは。セールスマネジメント・ブライダル学科のブログ担当です🌷

 

先日2月28日(日)に かるぽーとで開催されました、

日本の心と美の祭典 全日本きもの装いコンテストに

現ショップ・ブライダル学科の2年生 ミノリちゃんが参加しました!!

 

きもの👘の装いを競う「全日本きもの装いコンテスト」。

着装技術、容姿、立居振舞、情緒、言葉遣い、レポートなどを審査して、

中国・四国大会の「きもの装いの女王」を決めます。

そしてなんと、勝ち抜けば4月に東京で開催予定の世界大会へ!

 

きもの装いの女王に選出されるのは、3つの部門

「振袖の部」、「留袖の部」、「カジュアルの部」です。

今回は「振袖の部」に参加しました。

 

帯を自分で作り上げ、鏡が無い舞台上で、自分で着付けを行います。

この日のために、沢山練習してきました😭

1番早い方は6分台で仕上げていました。す、すごい・・・。

着物を自分で着られたら・・・という気持ちが沸いてきます!

一次審査で各部門7名ずつが選出され、二次審査へと進みます。

 

ミノリちゃん、無事2次審査へ進めました!!

 

2次審査では、スピーチと立ち居振る舞いが審査されます・・・

 

ブログ担当は動画を撮るのに必死で、撮影を忘れておりました…😭

 

 

 

着付けの女王は「留袖の部」の方でした👏

 

二次審査参加者は、4月に東京で行われる世界大会へ出場できるそうです!!

やりました✌✌  そして、お疲れさまでした。

 

 

最後に👘

他のメンバーも何名か、帯のモデルとして参加していました。

 

このお花たち、全て帯で創っているんですよ!

 

卒業前の、とても良い思い出になりました🌼