龍馬デザイン・ビューティ専門学校
美容総合学科

校内コンテスト!!千本巻き!!

こんにちは!美容総合学科です(^^)

7月20日(月)伝統の千本巻きが本校4階ガウディホールで開催されました!

❔千本巻きとは❔

パーマをかけるためにロッド(美容室で見たことあるでしょうか?)を巻く技術をワインディングといいます。ワインディングは国家試験課題にもなっていて、試験では約53本を20分で正確に巻かないといけません。そのワインディング技術で学生にとってなかなか克服できないのがタイム短縮で、早く巻く技術を習得させる事を目的としているのが千本巻きです!Lets!sennbonnmaki!

手前の赤いTシャツが1年生、奥の黒いTシャツが2年生です。

1年生は1000本、2年生は1200本目指して6時間巻き続けます!

ルール・・・巻き終わった学生は「終わりました!」とコールし、教員は声がした学生の元へダッシュ!!汚すぎるワインディングの場合は減点ありで、巻いた本数を用紙に書き込みます。お互いに体力勝負の6時間です(^^;

本来であれば名誉賞のみの本大会ですが、今年はコロナウィルスの影響ですべてのコンテストが中止という事態。それならせめて景品をと、心優しい教員の提案により今回限り?の豪華景品つきです !fight!

ヘロヘロになった17:00過ぎ頃、集計も終わり入賞した学生達の表彰式です。

見事入賞した3名が表彰されます。

1年生の部

1位 上山 日菜子(高知東)

2位 西村 美和 (高知北)

3位 村松 夢美 (海 洋)

2年生の部

1位 森澤 芽衣 (高知西)

2位 渡邊 詩音 (丸の内)

3位 山下 杏  (高知商)

♪♪♪おめでとうございました~♪♪♪

表彰式の後は、校長先生の計らいにより一人ずつ栄養ドリンクが配られました(^^)ヤッター

たくさんの報道の方にも来ていただき、学生にとってもいい思い出になったことと思います。ありがとうございました!

さあ!これからますます精進すべく頑張りましょう!

 

 

 

 

 

PS 余談ですが、次の日・・・多くの学生は筋肉痛・・・教員は今日も筋肉痛のようです(笑)